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SDガンダムワールド・ガチャポン戦士・スクランブルウォーズ[FDS]

ファミコンソフト 2010.03.20 Sat

■タイトル:SDガンダムワールド・ガチャポン戦士・スクランブルウォーズ [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:えすでぃーがんだむわーるど がちゃぽんせんし すくらんぶるうぉーず
■英字表記:SD Gundam World Gachapon Senshi Scramble Wars [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:アクションシミュレーションゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:バンダイ [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:ファミコン(Famicom・FC・NES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ファミコンディスクカード [抽出][記事検索]
 (要・ディスクシステム・FamicomDiskSystem・FDS)
■品番:BAN-SGW ■定価:3,300円
■発売日:1987/11/20(昭和62年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:スクランブルウオーズ ガシャポン戦士 ガシャポン戦記 ガチャポン戦記1 ガチャポン1 機動戦士ガンダム ガンダムゲーム 初代 元祖

ガンダムの世界を投影したシミュレーションゲーム
将棋やチェスのように遊べるが、それらよりも自由度・選択肢がはるかに高い
自分vs敵に別れた1:1の対戦で、ユニット(モビルスーツや戦艦)を工場で生産することができる

互いに「王将」に相当するボス「武者ガンダム」がおり、相手の武者ガンダムを倒したほうが勝利となるのだが、そこに行き着くには、実際の戦争さながらのコマ(ユニット)の配置、頭脳戦が必要となる。

自分と敵とは、ターン制になっていて、お互い自分のターンのときに3手のオペレーションをすることができる
例:1台を製造、1台を移動、1台をバトル
ちなみに続編のでは1ターンあたり12手に改良され、より膨らみのある星術がとれるようになる

ユニットを生産するにはお金が必要となる。都市や基地を占領すると占領した数×単価にて次の自分のターンのときにお金を得ることができる
一度占領した都市は敵に取られるまでは自分のものとなり、ターンが訪れる度にお金が入る

お金がなければゴミメカしか作れず、いずれ窮地に立つことになる

このゲームのもうひとつの特徴は、敵とのバトルのときにユニット同士のアクションバトルになることで、しかもコンピューター相手だけでなく2プレイ対戦が可能になっている。これが燃える!
戦術やユニットの不利を腕でカバーできる可能性があるのだ
その分、悔しさも嬉しさも半端じゃない感情移入により、手に力が入りコントローラーのボタンがめり込んで劣化しやすくなる とにかく熱くなれる アツくなりすぎて人間関係を壊すことのないように注意が必要。

元祖版はディスクシステムで、処理速度がとても遅い
その次に書換専用マイナーバージョンアップ版が販売され、さらに仕上げとしてロム版としてが登場する

以降ではアクション要素がなくなり、時流にのったロールプレイング的になってしまい、他に類を見ないアクションシミュレーションというタイプのガンダムゲームはスーパーファミコンのSDガンダムXの登場まで待たなければならないのであった

一長一短ではあるが、スーパーファミコン系のガチャポンよりもファミコン系の方がコンピューターの知能が高いといわれる(システムがシンプルな為だと思われる)

なお、バトルの操作はユニット毎に操作方法が異なるが、工場でユニットを作るときに見られるユニット説明にて操作方法を確認することができる

ガンダムなどの基本系ユニットは
Aボタン…ビームライフル
Bボタン…ビームサーベル

変形可能なユニット(アッシマー、バウンドドック)はBボタンで変形になっている
変形するとビームの威力が落ちるがコンパクト化して敵の弾を避けやすく、しかも物凄く高速に動作できるようになる
そこまでガンダムの世界を作りこんであるところが凄い

途中でセーブをするときはSELECTボタン
あと、ターンをパスするときはAボタンとBボタンの両押し
説明書が無い人はこれを知らないと困ると思う

遊び方(操作方法・説明書資料)
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