ファミコンゲーム情報AtoZ(ファミコン名作ソフト&スーファミ名作ソフト)

Home > ファミコンエミュレータ・スーファミエミュレータ > uosnes…特殊カセットに強いスーファミエミュレータ・Vistaにて/続・SFCカセット特殊チップSPC7110…グラフィックパック(GFX)でエミュ動作不良対処

 

uosnes…特殊カセットに強いスーファミエミュレータ・Vistaにて/続・SFCカセット特殊チップSPC7110…グラフィックパック(GFX)でエミュ動作不良対処

ファミコンエミュレータ・スーファミエミュレータ 2011.04.16 Sat

前の記事では、最もポピュラーなスーファミエミュレータであるsnes9xでの特殊カセット対処法を取り上げました
グラフィックの描画パワーアップ用に「特殊チップSPC7110」というものを積んでいるタイプについてで
次の4本
・天外魔境ZERO
・天外魔境ZERO少年ジャンプの章
・桃太郎電鉄HAPPY
・スーパーパワーリーグ4

およびその他、次の4本
・スターオーシャン
・Street Fighter Alpha2(US)
・Street Fighter Alpha2(E)
・ストリートファイターZERO 2
が対象となります

たまたま縁あって、天外魔境ZEROと桃太郎電鉄HAPPYはうまく動作確認できることを確認できたのですが
プロ野球のゲームソフトである「スーパーパワーリーグ4」はアウトでした
経緯:
1.まず、前の記事で紹介したURLからダウンロードしたzipファイルの8本目が解凍できないというトラブルがありました
2.同様のサイトから落としてセットでき、一見正しく動いたものの守備の途中で選手が無気力になり、ゲームが進行しなくなる現象に陥りました
  えぇえぇええ!?

じつは、自分の環境では大丈夫だった天外魔境ZEROですが、紹介した方法では不安定だったので、SNES9Xでなく他のエミュを使ったらうまく動いたよという情報をいただいておりました。
それが今回取り上げるuosnesです。

ならば試してみようということでトライしてみました。
それにはこちらのページが参考になりました。
uosnesに加えて、特殊チップSPC7110についても書かれています。
超初心者のためのページ
ここは、エミュレータはもちろん、パソコンのことも全くわからない初心者でも、スーパーファミコンのエミュレータを使いこなせるように解説しようというページです。でもある程度使えるようになったら、他のページも読んでみて欲しいです。

超・ド初心者用にお勧めするならとして取り上げられているものがこのuosnesです。

特徴はと言うと、定番のスーファミエミュ「snes9x」(自分が使用していたもの)をベースに改良されたもので、とくにsnes9xの弱点である(そうだったのか)、特殊チップに強いというところが長所とのことです。
前の記事で、特殊チップSPC7110を正常に動作させるためにグラフィックパック(GFX)をダウンロードして認識させる手順を記しましたが、こちら「UOSNES」ははじめからバッチリ対応されているので、そういった手順は不要とのことでした。
プログラムのセットアップは、公式サイトからダウンロードして、解凍した中身をフォルダごとどこかに配置し、その中にある「uosnesw.exe」を起動するということで、いたってシンプルです。(デスクトップにショートカットを作っておくと良いです)
uosnesダウンロードサイト:
http://toriniku.sourceforge.net/#Contents
太字の「生産品」という文字を見つけてください(見つからなければ文字列検索をしてください)
そこから並んでいるリンクがダウンロードファイルで、上のほうが最新になっています。
この記事を書き込んでいる日時点で、最新の2行が次のようになっています。
 uosnes-20100825.tar.bz2 source code
 uosnesw-20100825.i686.bin.zip
Windowsで使うなら2つ目のzipファイルが良いでしょう。
このzipファイルですが、WindowsXPではダブルクリックすれば標準で開くのですが、Windows7ではスムーズに行えないようです。
zipを解凍するフリーソフトなど参考にしてください。例:LhaPlus
あと、起動したらメニューバー - オプションから「2倍表示」にチェックをつけて下さいとありましたが、上記zipファイル版では、初期状態にてチェックがついていました。

初心者にも易しいこのuosnesですが、先のサイト様によると、重大なウィークポイントが紹介されています。
それはVistaでは動かないということです。
自分のPCはおもいっきりWindowsVistaなので、コンチクショウということです。
しかし、先のサイト様の記事は結構古く、2005年頃の情報だったようなので、今回自分で試してみました。

これがuosnesの初期画面です
uosnes初期画面

動かしてみたところ、コントローラー(USB接続のゲームコントローラー)が反応しません。
しかし、キーボード操作は行えました。
とりあえずキーボードでプレイしてみて分かった事ですが、どうやら、イニングの変わり目でリプレイ再生動画が表示されるシーンがあるようで、snes9xではそのタイミングで誤動作していたようです。uosnesではバッチリ動きました。

コントローラーの認識については、試行錯誤の末、次の方法により認識されるようになることを突き止めました。

1.
メニューバー - オプション - 環境設定 - コントローラー設定(タブ) によって、次の設定画面を開く
uonesコントローラー設定画面の開き方

2.
設定画面・コントローラの画像の上にある「Joypad #1」の右側のコンボボックスにて「DirectInput」となっている箇所(下の画像の水色の部分)をプルダウンして「WinodwsAPI」にして、OKまたは適用ボタンを押す
uonesコントローラーを認識させる設定方法

このuosnesは、Vistaでも動く様に対応されたのかということについてですが、なんとも言えません。
それは、試しに動作させた「FinalFight」では途中でフリーズしてしまったからです。
でも、この「スーパーパワーリーグ4」については、(今のところは)スムーズに動作できています。
結局、やってみなくちゃ分からないということです。

先の初心者用としたサイトに書かれていましたが、エミュは動かなかったら他のエミュを使ってみる…これが鉄則!とのことでした。
また、もし現時点でどのエミュでもダメだったとしても、ソフトのバージョンアップという可能性もあるので、希望を捨てない事ですね。
VistaでダメということはおそらくWindows7でもダメだと思います。
ただし、Windows7の場合、「WindowsXPモード」で動かせば動くかもしれません。
この場合、ウィンドウズをエミュレートした環境で、さらにスーファミをエミュレートするという形になりますが。
もしこの辺で実績がある方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただけると幸いです。
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
 

レビュー・思い出・コメント

name
comment
you : URL ご報告

#i2UrLA1s Edit  2013.02.11 Mon 17:04

最も使えるSFCエミュ「uosnes」についての記載は、こんだけか。vistaは設定次第で普通に稼動、どのソフトももれなく。もちろんUSB接続のコントローラも遠回りな設定などしなくても可。良く調べてから載せましょう。vistaで駄目だとしたら、7でも駄目って?意味分からなすぎ。

超初心者向けなどという前に、自分の無知を知ってください。

>超・ド初心者用にお勧めするならとして取り上げられているものがこのuosnesです。

ATOZ管理人 : URL Re: ご報告(最も使えるSFCエミュ「uosnes」 についての記載は、こんだけか。)

#GHg3LCAM Edit  2013.07.24 Wed 13:17


> 最も使えるSFCエミュ「uosnes」
> についての記載は、こんだけか。
> vistaは設定次第で普通に稼動、
> どのソフトももれなく。
  ↓
youさんの意見としてはuosnesは最も使えるSFCエミュで、WinodwsVistaであれば、正しく設定すれば、どのソフトでも確実に動作する、ということですね。


> もちろんUSB接続のコントローラも
> 遠回りな設定などしなくても可。
> 良く調べてから載せましょう。
  ↓
uosnes内の設定画面のことを扱っているので、自分では妥当だと思っています。
もっと違う設定によって、抜本的になんとかできるとおっしゃっているように読み取れますが、私の方ではここまでが限界でした。


> vistaで駄目だとしたら、7でも駄目って?意味分からなすぎ。
  ↓
下記を指してのことだと思いますが
「VistaでダメということはおそらくWindows7でもダメだと思います。」
"おそらく"と書いています。
「試したわけではないですが、自分の推測では」という意味を表しています。
たしかにOSが新しくなったら動くようになるという可能性もあるかもしれませんが、むしろOSが新しくなるほど動かなくなる率が高くなるのが一般的だと思いますので、そのように書きました。


> 超初心者向けなどという前に、自分の無知を知ってください。
> >超・ド初心者用にお勧めするならとして取り上げられているものがこのuosnesです。
  ↓
下記に本文から引用しますが、
私が超・ド初心者用にオススメしているのではなく、
「超初心者のためのページ」というサイトさんでそのような勧め方をしていますよ ということを書いたつもりです
  ↓
<本文から引用>
~ここから~
それにはこちらのページが参考になりました。
uosnesに加えて、特殊チップSPC7110についても書かれています。
超初心者のためのページ
ここは、エミュレータはもちろん、パソコンのことも全くわからない初心者でも、スーパーファミコンのエミュレータを使いこなせるように解説しようというページです。でもある程度使えるようになったら、他のページも読んでみて欲しいです。
超・ド初心者用にお勧めするならとして取り上げられているものがこのuosnesです。
~ここまで~


もっと調べればその先のことが書けるだろうとの意見とも思いますが、調べてもここまででしたのでご了承ください。

2ちゃんの検証人 : URL 遊ぶと死ぬゲームの検証を行いたくても出来ない

#CofySn7Q Edit  2014.07.04 Fri 18:49

http://yoshizokitan.blog.shinobi.jp/Entry/8423/ ←元ネタ
探して拾ってきたのが Tegami - A Letter #1 by Kami (PD).smc 普通なら
このエミュで動作はする筈。

検証する為には実際にプレイして見なければならない訳で、ググりまくって
ある程度絞り込んでの上で、このサイトに辿り着いた。
まぁ、それはわかると思うので経緯は省略します。

ご報告というタイトルの人は上から目線。俺はストレートに管理人さんに尋ねたい。
Windows7 互換モードの有無に関係なく起動は可能であり.smcのファイルの読み込み時に
黄色い文字列が表示されるので動作自体はしているがゲームはプレイ出来ない。
これはアウト判例として考えて良いのかどうか? それだけ。

現在配布されている2番目のをDLしているので環境は同じです。

タイトルは出るがフリーズ(エミュソフトではなくsmcファイルの方)

少なくともWindows7での動作は特に問題はありません。
他のソフトはブラクラが付随しているのを確認していますので、管理人さんが現在おススメとしている
ソフトが無難でしょうね。

保有SFCのソフトのうちの2割はWiiでどうにかなりますがw

管理人 : URL Re: 遊ぶと死ぬゲームの検証を行いたくても出来ない(「手紙」というソフト)

#oqucGeIw Edit  2014.07.13 Sun 14:35

「手紙」というソフト、存在を初めて知りました。
サダコ系の、リアルになにかが起こる怖いソフトのようですね…
それ系の危ないものには、タッチしないようにしています。すみません m(_ _)m


> http://yoshizokitan.blog.shinobi.jp/Entry/8423/ ←元ネタ
> 探して拾ってきたのが Tegami - A Letter #1 by Kami (PD).smc 普通なら
> このエミュで動作はする筈。
>
> 検証する為には実際にプレイして見なければならない訳で、ググりまくって
> ある程度絞り込んでの上で、このサイトに辿り着いた。
> まぁ、それはわかると思うので経緯は省略します。
>
> ご報告というタイトルの人は上から目線。俺はストレートに管理人さんに尋ねたい。
> Windows7 互換モードの有無に関係なく起動は可能であり.smcのファイルの読み込み時に
> 黄色い文字列が表示されるので動作自体はしているがゲームはプレイ出来ない。
> これはアウト判例として考えて良いのかどうか? それだけ。
>
> 現在配布されている2番目のをDLしているので環境は同じです。
>
> タイトルは出るがフリーズ(エミュソフトではなくsmcファイルの方)
>
> 少なくともWindows7での動作は特に問題はありません。
> 他のソフトはブラクラが付随しているのを確認していますので、管理人さんが現在おススメとしている
> ソフトが無難でしょうね。
>
> 保有SFCのソフトのうちの2割はWiiでどうにかなりますがw

comment form
レビュー・思い出・コメントはこちらから (ご投稿をお待ちしております)

(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
 

Trackback

URL

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. SFCカセット特殊チップSPC7110…グラフィックパック(GFX)でエミュ動作不良対処~天外魔境ZERO・天外魔境ZERO少年ジャンプの章・桃太郎電鉄HAPPY・スーパーパワーリーグ4~

    スーパーファミコンのソフト「天外魔境ゼロ」をエミュレータを使ってパソコンを動かそうとしたときに想定外の現象が起こりました 黒画面で「バックアップが壊れてます Aボタンを押して」というメッセージ... ファミコンゲーム情報AtoZ(FC&SFC) - 2011.04.16 23:23