ファミコンゲーム情報AtoZ(ファミコン名作ソフト&スーファミ名作ソフト)

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > etc > ブログのデザインを変更しました

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
 

ブログのデザインを変更しました

etc 2011.12.08 Thu

しばらくブログのメンテナンスできず、久々に見てみたところ、
リンクの色が見づらいことが気になりました。
改善しようと思いましたが、久々だと、スタイルシートのいじり方もすっかり忘れてしまっていて、思い通りにいきません。

そこでいっそ、初心に戻って…最も初期の頃の、ファミコンをモチーフにしたデザインのものに戻してみました。

※このデザインは「わにわにちゃん」が提供されているものを元に、少々手を加えたものです。

(自分の技量不足で)いろいろと思い通りに操れず、所々不備があったと思いますが、元々のデザインコンセプトの素晴らしさに感激を覚えました。
デザインはもちろんのこと、ファミコンを構成する赤やゴールドの色合いが絶妙ですね。
わにわにちゃんさん、ありがとうございます。久しぶりに使わせていただきます。

最近の所感
・今回の朝ドラの「カーネーション」がとても面白い 久々に朝ドラらしい朝ドラ
・ブラタモリ シーズン3もなかなか濃い内容ですね

めっきり寒くなってきましたね。
身体に気をつけて過ごしましょう


スーファミの記事は次回から再開する予定です
(デザインはファミコンですが ご愛嬌)
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
 

レビュー・思い出・コメント

name
comment
管理人 : URL その後・久々にブログのデザインを変更しました(2013/07/11)~FC2記事検索等の動きが変わりました

#GHg3LCAM Edit  2013.07.13 Sat 10:34

2013/07/11、久しぶりにテンプレート(ブログのレイアウト定義)を変更しました。
理由は、URL#commen型のリンクをクリックしてもコメントに飛ばずに、常にページトップに飛んでしまっていたことです。
以前のファミコンをモチーフにしたデザインにはとても愛着があったのですが、泣く泣くの変更です。(テンプレートはFC2に提供してくれている方の作品から選ばせていただいております)
代わりのテンプレートを探すのは一苦労でした。
ファミコンゲーム情報ATOZのコンテンツを忠実に表示してくれるものが意外に少ないのです。
RSS等のプラグインが出なくなってしまったり等です。
選んでは表示を試しの手順を繰り返しました。

このたび使わせていただくことになったテンプレートは、シンプル&クールな感じで、とても読みやすく表示してくれます。

以前と変わった点では、記事検索(サイト内検索) の検索結果が、これまでは一覧表示だったのに対して、該当記事がダイレクトに表示されるようになりました。
このブログでもごく初期の頃はそうだったんですが、あるときから一覧表示になったので全体の仕様だと思っていましたが、テンプレートのCSS(?)でコントロールできるようですね

ダイレクトに出さずに一覧で出したいときは画面右に配置した「Web検索」を使う、という具合に使い分けしていただくと良いです。
(当初、それを意図してデザインしていたのが再び生きてきました。)
※追伸・FC2の記事検索(サイト内検索) には問題点、クセがあるので、撤去するかもしれません。追ってコメントします。

テンプレートの提供者様、ありがとうございます。 m(_ _)m

管理人 : URL 追伸・FC2の記事検索(サイト内検索) 等の問題点というかクセ

#GHg3LCAM Edit  2013.07.25 Thu 21:10

先のコメントで書いたとおり、検索結果がこれまでは一覧だったのに対してダイレクトに表示されるようになりました。(「抽出」「フィルタ」のイメージ)

気がついている注意事項を挙げます。
(2013/07/25時点の内容です。挙動は改善や改悪を繰り返されています。下記を参考にしてください。)
下記は、以前の一覧表示の頃から、じつは同様の挙動をしていたように思います。

1.全部表示されない
該当したものが1ページあたりの表示件数を超えていたとき、Prev,Nextの表示が出て、どんどん次のページに行けるのですが、該当が100件あったとしても30件までしかでません。(30件かどうかは、システムの改修で、まちまちなようです。)
・Archivesをクリックしたときも同様で、古い方から50件くらいしかでません。(こちらはテンプレート側の不具合かも??)
・記事の下部の「Tag」の語句を選んでも、新しいほうから30件しかでません。
だから、古い記事だと、全然出なかったりします。

2.「ドラクエ」で検索すれば出るものが、「ドラ」だとヒットしない
これは信じられない事象でした…
昔は大丈夫だったと思いますが。
その為、FC2記事検索でヒットしなくて「あれっ?」と思ったら、画面右上の「Web検索(=Google)」でサイト内検索をしてください。
こちらも実は完璧ではないのですが、大体は大丈夫です。

3.FC2記事検索機能で記事を表示した際に、大量の広告が表示される
(広告を一切表示しないように設定しているにも関わらずです)
ソフトの記事の各リンクでも内部的にこの機能を利用しているので、同様の現象がでてしまいます。

このようなことから、FC2記事検索は撤去してしまおうとも思いましたが、格下げして、画面の一番下にしました。

まぁ、様子見の目的で…
いろいろと、FC2ブログはオススメできませんなぁ
基本コンセプトは素晴らしいと思うのですが、残念です。

comment form
レビュー・思い出・コメントはこちらから (ご投稿をお待ちしております)

(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
 

Trackback

URL

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. -

    管理人の承認後に表示されます - 2012.05.02 13:47

 
