ファミコンゲーム情報AtoZ(ファミコン名作ソフト&スーファミ名作ソフト)

Home > 2013年07月

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
 

ディメンションフォース…ジェットヘリでの縦スクロールシューティング(恐竜も出るぞ)

■タイトル:ディメンションフォース [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:でぃめんしょんふぉーす
■英字表記:Dimension Force [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:シューティングゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:アスミック [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-DF ■定価:8,500円
■発売日:1991/12/20(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:DIMENSION-FORCE ディメンションフォース ディメンジョンフォース 縦シュー D-FORCE DFORCE Dフォース 縦方向スクロールシューティングゲーム

遊び方・特徴:
ヘリコプター(ジェットヘリ)を操作する縦スクロールシューティングゲーム
始めは単発のショットだが、アイテムを取るごとに破壊力が増し、圧巻の5列同時発射(進行方向である上)が出来るようになる。

・7つの時代を行き来しながら進んでいき、ボスが戦闘機だったり恐竜だったりする

・低空を飛ぶモードと上空を飛ぶモード(急降下、急上昇のイメージ)があり、LRボタン(LボタンとRボタンで切り替えることが出来る)

操作方法:
Bボタン:ショット(押しっばなしで連射)
LRキー:上空モード、地低空モードの切り替え
十字キー:移動
その他のボタンについては不明
(情報がありましたらお寄せください)

参考(操作方法・説明書資料):
該当サイトなし


DIMENSION-FORCE ディメンション・フォースの箱の画像があったので
箱に書かれていることを引用。
戦慄の4D超体験
シューティング・ゲーム
衝撃波が時空を越える!!
テクニカルモードとシューティングモードの二重構成

テクニカルモード
LRボタンで時機の上昇、下降を自分でコントロールし、襲ってくる上空・低空・地上の敵をやっつける。スリリングで斬新な視覚効果を生み出した。

シューティング・モード
ストーリーの進行にあわせて自機が強制的に上昇・下降し、ゲームの進行にスピード感と爽快感が大きく加味された本格的シューティング・ステージ。

このゲームはスーファミの売りである「拡大縮小機能」を駆使して爽快感を出そうと努力している

久々にやりたくなったが名前を忘れてしまったとYahoo知恵袋で質問して入手に成功したファンもいれば、
  ↓
SFCのゲームを探しています。思い出せる記憶は縦シューティング・ボスに恐竜や戦闘機・高低がある。

辛口なレビューもある。
●辛口レビュー1
Visionゲームレビュー・SFC短文レビュー3(過去レビュー詰め合わせ)ディメンションフォース

●辛口メニュー2
~随筆ROMシューティング~『ディメンションフォース』

<その他>
S-NES版(海外版のスーファミ)は「D-FORCE」という名称
S-NES版「D-FORCE」の動画

ちなみに日本版は、Dの次のハイフンの部分に小さい文字で「IMENSION」(DIMENSIONの頭文字「D」を除いた部分)が書かれたデザインでDIMENSION-FORCEとなっている。
投票


前の記事へ | 次の記事へ | 先頭ページ(はじめに)に戻る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
スポンサーサイト
 
 

CTRL+Fページ内検索の使い方(IE,その他Windowsパソコンでの文字列検索の操作説明)

この記事の作成経緯
「CTRL+Fを使って検索すると便利です」と書いている記事が多数あり、説明用サイトをリンクしていたのですが、サイトが消失ていいて、代わりのサイトを探したもののいまひとつ無く、また、今後のリンク切れを避ける為にも自分で作ることにしました。

ページ内文字列検索のイメージ
手順1.画面に表示されている内容に対して、検索キーワードを入力する。
手順2.検索実行ボタンを押します。(名称はまちまちで、「前へ」「次へ」だったりします)
その結果、検索キーワードに合致している箇所があれば該当箇所が選択状態になります。(その場所に飛びます)
「検索」というと、GoogleやYahoo等でインターネットから検索して結果を得ることを連想する方もいると思いますが、その検索結果に対して、さらに検索するのが「ページ内文字列検索」のイメージです。
文字列検索は、EXCEL,WORD,POWERPOINT(バワポ),メモ帳といったWindowsのアプリケーションにも標準的に備わっている機能です。
CTRL+Fとは
しかしながら上記手順の際に、ページ内検索用のキーワード入力欄がどこにあるのかが鍵を握ります。近頃のアプリでは普段は画面に表示されていないケースが多く、表示をさせるまでが一苦労だったりします。これに対してWindowsでは、CTRL+Fを押すことで検索キーワード入力欄と実行ボタンが表示されるようになっています。(昔からWindowsアプリ暗黙のルールになっています。)
一度覚えれば、他のプログラム操作時でも使える便利なものですが、CTRL+F(通称:コントロールエフ・こんとろーるえふ)と言われても、分からない人にとっては何が何だか分からないものなので、説明します。

CTRLと、Fは、キーボードのキーを指しています。
配置場所は機器によって多少の違いがありますが、おおよそ下記(画像)の感じです。
CTRL+F

CTRLは「コントロール」と読みます。(コントロールキー)
CTRLはSHIFT(シフトキー)やALT(オルトキーorアルトキー)と同様に、キーボードのキーに別の意味(働き)を持たせます。
CTRLキーを押しながら「F」を押すことで、CTRL+Fの動作になります。

CTRLとFキーを押すに当たっては、神技的タイミングでの同時押しの技などは不要です。
CTRLを先に押して押しっぱなしのまま、Fを押し、離すときはFを先に離してからCTRLを離すとすれば良いのです。ゆっくり丁寧に操作しても大丈夫です。
(注意:逆に、先にFを押して、CTRLを後から押してしまうと、F単独で打鍵するのと変わらない結果になります。)

CTRL+Fの指使い
左手小指の第2関節部あたりでCTRLを押し、押しながら左手人差し指でFを押すと良いです。
・この方法なら片手(左手)だけで操作できます
・Fはブラインドタッチでのホームポジションで、最初から左手人差し指を乗せている場所なので、小指でCTRLを押したら後は人差し指を押し下げるだけでOK。楽チンです。

ショートカットキーとは
以上で説明したCTRL+Fの様に、便利な機能が割り当てられたキーボード操作のことを「ショートカットキー」といいます。
ショートカットキーには、それぞれ覚えやすいようになっていて、例えばCTRL+Fの「F」は、英語のFindに由来しています。

ショートカットキーの例
CTRL+F…検索画面を開く(Find)(この記事)
CTRL+C…コピー(Copy)
CTRL+V…貼り付け(Paste Pではないが音が似ていてCの隣)
CTRL+P…印刷画面を開く(Print)

このあたりは、Windows95やWindows3.1からある伝統的なものです。
今回の記事についても、多くの方が「何を今更」とお思いでしょうが、驚く無かれこんな話があります。
「CTRL+F?なにそれ?」が9割(スラッシュドット・ジャパン Linuxの記事より引用)
あるAnonymous Coward 曰く、
Googleの検索の品質向上などを手がけているDan Russell氏が調査したところによると、9割の人が「ドキュメントやウェブページで単語やフレーズを検索するためのコマンド『CTRL+F』を知らない」そうだ(本家/.)。
同氏は人々の検索行動について何千ものケースを見てきたとのことだが、実際に調査に赴き被験者が特定の単語を探すために何時間もかけて長いドキュメントを読み続けるという場面にどれだけ出くわしたか分からないという。最後に「いいやり方を教えてあげよう」とCTRL+Fを見せると皆「人生無駄にしてきた!」と驚くそうだ。
元記事の記者は、必要な部分を探し出すために目次や索引を読んだり、章題を流し読みする手法のように、CTRL+Fを広めないといけないと書いている。将来的にはほぼ全ての知識を手に入れられる可能性だってあるのに、学校では他のエリアはカバーしてもこのスキルについて触れなさすぎる、と。
元ネタ(の元ネタ)が英語のサイトですから、日本だけの話ではないのですね。
知る機会があったかどうかと、食わず嫌いをしていなかったかという所でしょうか。

CTRL+Fの関連情報
IE9で特定のHP内から特定の文字列を検索したい

Windowsキーが実は便利!Windowsキーに割り当てられた15のショートカット

「指を離す」と「指を放す」…「離す」と「放す」の違いを教えてください

Windows ショートカットキー
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
 

ファミコン30周年~10周年、20周年、30周年と任天堂キャンペーン10年刻みで見えるファミコンと新ゲーム機登場の関係

ファミコン本体は1983年7月15日の発売で、つい先日の2013年7月15日でちょうど30年目になりました。ファミコン30周年、年齢にすると29歳(かぞえで30才)になります。おめでとうございます。
ファミコン初めての本体発売告知CM
ナレーション
ファミリーコンピューター登場!!
カセットを挿入するとカラー52色の鮮やかな画像
コンピューターを相手に
麻雀(マージャン)、五目ならべ、そしてポパイ、ドンキーコング、ふたりで楽しめるマリオブラザーズなど10種類。
ポーズボタンと切り替えスイッチで簡単にテレビ番組に変わるテレビ共存タイプ。
家族そろってファミリーコンピューター!!!


ファミコン10周年のときは記念に「ニューファミコン」が発売されました。
これは別名「AVファミコン」と言われ、AV端子(テレビに接続する為の赤白黄色の線…厳密にはファミコンはモノラル音源なので赤と黄色の線のみ)が付き、コントローラーがスーファミチックになったものです。
発売日は1993年12月1日でした。
ニューファミコンがでたよ~
楽しさそのまま・お値段半分よ!!



ファミコン20周年のときは「ファミコンミニ」が発売されました。
任天堂ファミコンミニCMまとめ


ファミコンミニについてはあまり知らなかったので調べ直たところ、そういうハードウェア(ゲーム機)がでているわけでなく、ファミコン20周年記念と銘打ってゲームボーイアドバンス用に移植されたファミコンソフト、つまり、ROMカセット自体を指しているとのことでした。(ファミコン用カセットより小さいサイズ)
ちなみにこれまでずっと、従来のファミコンカセットを使える携帯用のゲーム機(ハードウェア)だと勘違いしていました。
このファミコンミニは、ゲームボーイアドバンス用といっても、ソフトの中身自体は極力内容を変えない方針だったようです。
発売日は2004年2月14日でした。
(ゲームボーイアドバンスは2001年3月21日初代が発売、2003年2月14日に2世代目で2つ折り形状が特徴の「ゲームボーイアドバンスSP」が登場。ちょうど1年後の2004年2月14日にファミコンカラーモデルを記念発売)
ファミコン生誕20周年モデルのゲームボーイアドバンスSP!


今回のファミコン30周年ではどうかというと
WiiU用の「バーチャルコンソール」のソフトとしてファミコンのゲームをラインナップし、とくにファミコン誕生日7月15日から「30」日期間限定で「30円」の格安販売する、という記念企画を展開しています。「バーチャルコンソール」は、インターネットからソフトをダウンロードして購入する仕組みです。

こうしてみて気づくのは

その1
ファミコンXX周年としたキャンペーンは(ファン主体のものもあるでしょうが)、メーカーの任天堂自身が行っているということ。

その2
これまでの記念企画は、新しいゲーム機(ハードウェア)の登場次期に、そのハードでファミコンのゲームができるよ!的な色彩になっていること。

その3
記念企画の開催日は必ずしも誕生日の「7月15日」ではないということ。
…日程は、その2の新ゲーム機の売り出し戦略に絡めて決めている気がします。

ファミコン30周年にあたってと思い、wiiUをはじめ、最近のゲーム事情、バーチャルコンソールについて等の最新情報や、その他いろいろ調べたので、今後個別に記事にしていきたいと思っています。
  ↓
次の記事にまとめました(2013/08/11)
バーチャルコンソール最新情報まとめ…ファミコン・スーファミゲームをWiiU(VC)で…任天堂3DS,Wii,WiiU,ショップで聞いたツボetc(VC=VircualConcole)
 
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。