ファミコンゲーム情報AtoZ(ファミコン名作ソフト&スーファミ名作ソフト)

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ハイパーゾーン…2Dじゃない3Dシューティングは「奥シュー」この感覚の源は?

■タイトル:ハイパーゾーン [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:はいぱーぞーん
■英字表記:Hyper Zone [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:シューティングゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:HAL研究所 [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-HZ ■定価:8,500円
■発売日:1991/08/31(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:HYPERZONE ハイパー・ゾーン 擬似3D 擬似三次元ゲーム 奥スルロール 奥シュー

遊び方・特徴
F1ゲーム、カーレースゲームのような視点で展開する「奥スクロールシューティング」
障害物や敵をレーザー砲で粉砕するとポイントになる
ポイントを稼ぎながら一定ポイントまで到達するとボスが現れ、倒すと次のレベルに挑戦できる
8レベルまである
すべてクリアしてエンディングの最後「HALKEN」のところでSTARTボタンを押すと、1周目のクリアしたところからゲームを再開できる(2周目)

星のカービィ石川淳が音楽を担当した

擬似3Dといわれるが、最新鋭のゲーム機と比べても遜色ないように思えるほど凄い
ぜひ掲載の動画を見てほしい
F-ZEROのパクリといわれることもあるが、ゲームバランス、感覚的なすばらしさから、誰に何を言われようとも支持するファンもいる
そもそもF-ZEROはレースゲームだが、こちらはシューティングゲームだ
共通点は「エアカー」的なところか
個人的に、このゲームの源は、映画スターウォーズ(初代)のラストシーンにあるのではないかと密かに思うのであった
その「感覚」をチラツキもなく、さらに上の次元を具現化できているのは凄いと思う
このゲームが発売されたのは1991年8月なので、もうすぐで20年前ということになる…
あの頃、今から20年後には、このゲームの世界が具現化しているかもしれないなんて思ったとか思わないとか
「SF」感は、今のゲームよりむしろこの頃のゲームの方が持っているかもしれない

参考(操作方法・説明書資料):
ゲームplay動画&攻略サイト
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ジェリーボーイ…かわいいスライムで伸びたり跳ねたりのアクション/背後には残酷なストーリー

■タイトル:ジェリーボーイ [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:じぇりーぼーい
■英字表記:Jerry Boy [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:アクションゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:エピック・ソニーレコード [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-JB ■定価:8,500円
■発売日:1991/09/13(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:アメリカ版の名称はSMART BALL SMARTBALL スマートボール ゼリーボーイ

遊び方・特徴:
半透明のぷよぷよしたキャラクター
スライム(ゼリー)を操作して面クリアーしていく
横スクロールアクションで、建物や空の上の雲に乗っかる事もできる
ジャンプと貼り付、体を平らに伸ばしてのパンチ(?)攻撃が特徴

かわいいスライムでのゲームで、女の子に人気という感があるが背後には怖いストーリーがある
  ↓
元々は人間で、しかも結婚目前の幸せいっぱいの王子だった
しかし、弟の陰謀により魔法使いの力でスライムに変えられ、僻地の草原に捨てられてしまう
人間の姿に戻って魔法使いと弟の陰謀を阻止するために自分の城を目指して旅立つ

操作方法:
AボタンとBボタンは同じ…ジャンプ
YボタンとYボタンは同じ…押しながら十字キーで走る
LRボタンは使用しない
十字キー左右…移動
十字キー上下は移動でなく、体を「伸ばす」(伸びパンチにもなる可能)
 ・伸びると体がへらべったくなる)
Yボタン(Xボタン)長押しで壁や天井にへばりつく
 ・伸びた状態でへばりつくことはできない
 ・へばりついてから伸びることはできる

参考(操作方法・説明書資料):
うへーい 『ゲーム批評』

余談:
このゲームの企画者はポケットモンスターの生みの親である田尻智(たじりさとし)…この人の名前がポケモンの主人公の「サトシ」の名前の由来
企画自体は同氏の会社「ゲームフリーク」
プログラム部分は「システムサコム」
販売は「ソニーミュージック」が担当
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スーパー三國志2…“SUPER”の冠がつく第2世代の三國志(注・三國志≒三国志)

■タイトル:スーパー三國志2 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:すーぱー さんごくし つー
■英字表記:Romance of The Three Kingdoms 2 [動画][画像][Y][ニ]


注:日本語版の動画がなかったので英語版
「Romance of The Three Kingdoms II」
を掲載しています

■ジャンル:シミュレーションゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:光栄 [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-XL ■定価:14,800円
■発売日:1991/09/15(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:SUPER三國志II SUPER三國志Ⅱ SUPER三國志2 SUPER三國志2 スーパー三国志II スーパー三国志Ⅱ スーパー三国志2 HISTORICAL SIMULATION SERIES ヒストリカルシミュレーションシリーズ Super Sangokusi 2 Super Sangokushi 2 スーパー三國志Ⅱ Romance of The Three Kingdoms II シリーズ 続編 第2弾 第2弾 第二弾 歴史ゲーム 古代中国戦国シミュレーションゲーム ウォーゲーム シブサワコウ

遊び方・特徴:
まずはじめに、三國志・三国志どちらが正しいかについて
光栄(こうえい、コーエー、KOEI)から出ているシリーズが「三國志
namco(ナムコ、バンダイナムコゲームス)出ているシリーズが「三国志」となっており、ここを間違うと違ったものを買ってしまうので注意(光栄とナムコのものとでは持ち味が違う)

光栄の三國志シリーズは元々パソコンゲームだったものが、様々なプラットフォームで移植、登場していて、それぞれのハードウェアスペックによってカラー、音楽、絵柄など、モノによっては別物のゲームくらい違ったりする
このゲームは、三國志2といわれるシリーズの、スーパーファミコン版である(正式名称は「SUPER三國志II」)

三國志シリーズは一言で表現すると信長の野望の中国版
ファミコン版の三國志がスーパーファミコン版になりパワーアップして登場した

中国の三国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームで
プレイヤー、コンピューターそれぞれが小国の王(実在の英雄をセレクト)となり、ターン制にて配下の武将に内政、軍事(戦争)、外交、計略など様々な命令(コマンド)を与え、中国全土統一を目的とするゲームだ
戦争状態(合戦フェイズ)になるとウォーゲームのヘキサー画面になる

戦略フェイズでの前作からの変更点:
・一国につき出せるコマンドは1つだったが、配下の武将数だけコマンドが出せるようになった
・外交の際に使者ユニットがマップを動き回る演出が加わった(使者を捕らえたり、密書を略奪することもできる)
・信用度パラメータという概念が加わり、信義に反する行動をとるとツケが回るところがある

合戦フェイズ(かっせんフェイズ)での前作からの変更点:
・前作の通常攻撃、一斉攻撃、突撃、火計に加えて、一騎打ち、寝返り、伏兵、共同軍、援軍のシステムが増えた
・オリジナル武将を使えるようになった
ZOCの概念を採用した

参考(操作方法・説明書資料):
Wikipedia

レビュー&攻略サイト:
芸夢亭 <ゲーム亭>
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プロサッカー…真上ビューのサッカーゲームにある硬派な世界

■タイトル:プロサッカー [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:ぷろさっかー
■英字表記:Pro Soccer [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:スポーツゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:イマジニア [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-PS ■定価:8,000円
■発売日:1991/09/20(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:Professional Soccer プロフェッショナルサッカーゲーム

遊び方・特徴:
まだJリーグがなかった時代のサッカーゲーム
Jリーグ…スタートは1993年からで、正式名称は「日本プロサッカーリーグ」)

プロサッカーというタイトルながら、このゲームが登場した1991年には、まだ日本にプロサッカーリーグがなかったので、日本以外のブラジル、アルゼンチン、イタリアなどの24の世界各国から選んでプレイする
特徴は、真上からのビューで、ゴールが真上と真下にあること
攻めと守りで上下に移動することになり、動きが全体的に結構スピーディーだ

操作方法:
他のサッカーゲームでは、いったんボールを受け取ってしまったら、あとは足にボールが吸い付いて扱いやすいものが多いが、このゲームは実際のドリブルに近いものが求められる
センタリングやロングパスの方法…ドリブル中、自プレイヤーとボールが触れる瞬間に進行方向と反対方向に十字キーを押す
(操作をもっと簡単にできるモードもある)

ゲームのメニューとして、次のものを選べ、かなり充実している
・予選を勝ち抜き
・決勝トーナメントを戦うワールドカップモード
・トーナメントモード
・リーグ戦モード
・トレーニングモード

参考(操作方法・説明書資料):
-Vision- GAME館 - ゲームレビューなど。

余談:
掲載動画の説明に次のコメントが書かれていますが…
クソゲーとして名高いスーパーファミコンの「PRO SOCCER」をやってみた。自分的にはなかなか面白いゲームだと思います...
このゲームに関するインターネットでの情報はかなり少ないのですが、その割に同様に「自分は好き」といっているコメントの割合が多かったように思います。
このゲームに限らずの話ですが、難しかったり、見た目がシンプルで飾りがないからと短絡的に「クソゲー」と言われることは非常に心が痛いものです。

自分はむしろその逆…「見た目は豪華だが」というものの方がホントのクソゲーだと思うことが多いです。(とくに今の子供たちを介して新しいゲームに触れたときに感じたりします…もちろん全部が悪いわけではないですが)
最近目にして感銘を受けた記事のことを思い起こしました。
ファミコンのネタ!!様の記事

なぜファミコンは難しいのか? 10の回答パターン

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超魔界村…カプコンが誇る丁寧な作りの名作3連作・魔界村→大魔界村→超・魔界村

■タイトル:超魔界村 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:ちょう まかいむら
■英字表記:Cho Makaimura [動画][画像][Y][ニ]


とにかく美しい画面

■ジャンル:アクションゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:カプコン [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-CM ■定価:8,500円
■発売日:1991/10/04(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:ちょうまかいむら 超・魔界村 大魔界村 アーケードゲームからの続編 CAPCOM PRESENTS

遊び方・特徴:
このゲームは「大魔界村」というゲームの続編であるが、ファミコンのソフトから探そうとしても存在しない
そもそもファミコンに「魔界村」というソフトがあるが、その続編としてでたアーケードゲームが「大魔界村」だ
大魔界村はファミコンやスーファミでは存在しないが、メガドライブなど他の家庭用ゲーム機には移植されている

魔界村」アーケード発・ファミコンなど
  ↓
大魔界村」アーケード発・ファミコンなし
  ↓
「超魔界村」スーファミ(アーケードゲームなし)

いずれもアーケードゲームの流れを汲んでいることもありクオリティーが高く、名作との声が多い

ゲームは一言で言うと
サイドビュー・横スクロールアクション…右に右に進んでいく
豊富な武器と魔法を使えるのが特徴
ドンキホーテのような騎士「アーサー」を操り、鎧(よろい)をゲットし、様々なカラーの鎧を身にまとっていく
目的は…さらわれたプリンセスを救い出すこと
(ファミコンソフト第1号のドンキーコングからはじまりいったい何人のプリンセス救出する目的のゲームがあっただろうか…)
ストーリー
ルシファーを倒したアーサーは魔界復活の時のため
最強の武器を探す旅に出たのだった。
4年後…城の竣工式で王国に駆けつけたアーサーはプリンセスと再会する。
しかし、その直後に魔族の大軍団に襲われてプリンセスは連れ去られてしまう。
じつはアーサーをおびき寄せる“おとり”としてプリンセスをさらったのだ。
アーサーは、みたび槍をとり、単身魔界へと乗り込んで行ったのであった…


操作方法:
十字キー左右…左右移動
十字キー下…しゃがみ
Aボタン…飛び道具武器(槍など)
Bボタン…ジャンプ(2段ジャンプ可能)
Yボタン…魔法の溜め撃ち(長押し&開放)
STARTボタン…PAUSE(一時停止)

カプコンのゲームの掟として、2周目、3周目を覚悟の事
難易度は高い

参考(操作方法・説明書資料):
ゲームバカ一代
上級者向けの攻略サイト→魔界の住人
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東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)

平成23年東北地方太平洋沖地震
募金情報まとめサイト

 ↑
こちらをクリック

普段は淡々とファミコン・スーファミの記事を作っている当サイトですが、今日はさすがに淡々とは書けませんでした。
他のブログさんも覗いてみると、しばらく更新できなくなりますという告知が多かったりしているようです。

自分は東京在住で、現在のところ被害は最小で、普段どおりにブログを書くこともできます。
でも、ゲームのブログというのは平和なときだからこそなりたつのだと痛感します。

大地震、洪水は、東京近辺でいつ発生するか分からない、そういわれて続けています。
自分も意識して、住む場所は地盤のしっかりした高いところで、海から遠いところとか日頃気を使っています。

首都圏で有事の際は、交通機関が麻痺してみんな徒歩で帰ることになる…
数年前にそんな話をして、イメージしていましたが、昨日はそのイメージそのままの日でした。
終電を逃して職場から徒歩で帰宅する経験はこれまで何度もしていますが、普段は一人で歩くところを、ゾロゾロと大行列でという感覚は非日常的で、しかもパニックとは縁遠く、普段よりもなおさら信号無視もない、秩序ある行動、日本人、レベル高いぞと実感しました。

一方、東北についてですが、ファミコンの全盛期の時代に、宮城県の仙台市および多賀城市に住んでいました。
沿線はJR仙台駅・石巻駅を結ぶ…仙石線(せんせきせん)です。松島駅、塩釜駅も含まれています。
災害情報で懐かしい地名を耳にし、ものすごい惨状、自分も人生の分岐点が少し違っていたら住み続けていたかもしれないこともあり、なんともいえない心境です。
仙台の友人とはまだ連絡が取れていません。

これに加えて、福島原子力発電所一号機の爆発で骨組みだけになってしまっている現実は、東北に住んでいた頃のチェルノブイリ発電所の事故(1986年)を思い起こし、もしかしたらもっとひどいことなのかもしれないことと、それが、非常に静かにテレビづてに慎重に伝えられているところが不気味でなりません。

チェルノブイリは現在、放射能が飛散しないように全体がコンクリート漬けになっており、その周囲は常に放射線が放出されているため、半径数kmだか数10kmかの立ち入り禁止措置が取られているとドキュメンタリーで見たことがあります。
また、事故発生時は、住民に正しい情報を流さず、普段どおりに生活を続け、その結果、どうなったかはいわずもがな…ということも。

チェルノブイリの事故での放射能の飛散は、ヨーロッパ全土におよび、とくに乳製品等には濃縮されて危険なため、ヨーロッパのチーズなどの乳製品やパスタはしばらく食べるべきではない…当時、まんが「美味しんぼ」を通じてこういう警告が発せられていました。

放射能と放射線の違いはというと
放射線というのはX線や紫外線など、電磁波の一形態のことですが、
これを出し続ける物質のことを放射能といいます。
放射線が体を通過するだけでDNAのコピーにエラーが発生して、遺伝子の障害の原因になります。
体の中に放射能が入ってしまうと継続的に放射線を被爆し続けることになるので何重にも大変なことになります。

午前中に存在していた発電所の建物が、午後に爆発し、骨組みになっていたという衝撃の映像が報道されました。
正式なコメントが長く放送されず、今(2011.3.12 20:48)に生放送で中継されています。
中身自体は無事で、放射能は拡散されていないとのこと…
本当であってほしいと願うばかりです。
日本の未来のために、最小限の被害であってほしい。
原子力発電にはそもそも反対ですが、その恩恵を預かっているのは東京都民であり、その電気を使わせていただいて、こうしてコンピューターを操作してメッセージを残せているわけです…

ブログの記事を明日から書けるかもしれませんが、書く場合は、多分災害については一切触れないと思いますが、無事でいられている感謝の念をこめて淡々と表現しようと思います。

被災者の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

関連:
2011年東北地方太平洋沖地震まとめ
  ↑
「できること」義捐金などの情報がまとめられています。(注意点も…)
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災害復興伝言ダイヤル171使い方(NTTテレビCMより)&その他災害用伝言サービスの現状

災害復興伝言ダイヤル171(NTTでのサービス)
●ダイヤル171使い方その1:相手にメッセージを残す

171にダイヤルする(携帯からでもOK)
(機会音声で番号入力選択肢を述べてくる)
 ↓
1を押す
 ↓
相手または自宅の電話番号を市外局番から入力する
(この際、NTT固定電話のみ有効な模様)
 ↓
メッセージを残す(ここから有料・料金発生)
※メッセージは30秒までです
●ダイヤル171使い方その2:メッセージを聞く

171にダイヤルする(携帯からでもOK)
(機会音声で番号入力選択肢を述べてくる)
 ↓
2を押す
 ↓
自宅の電話番号を市外局番から入力する
(この際、NTT固定電話のみ有効な模様)
 ↓
メッセージを聞く(ここから有料・料金発生)
詳しくは
【災害用伝言ダイヤル(171)の基本的操作方法】
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/images/manual.pdf
(A41枚なので印刷して壁に貼っておくこともできます)

所感:
・家電話しか対応していないこと
・メッセージを入れるor聞くところから有料な事
など、ウッ!と思うところがありますが、いざとなったら、主に実家とのやり取りのときに頼りになるサービスと思います。
携帯やパソコンにアレルギーを示すお年寄りが身内にいる場合は特に大事かと。
とりあえず171を覚えておけば。
平常時から実家の両親に上記を印刷して財布に入れておいてもらうようにするなどの工夫も大事と思います。

今日(2011.3.16現在、いろいろ調べたところ、通信会社を通じてのサービスになっていないところが非常に残念で、NTT、docomo、au(ezweb)、ソフトバンク(softbank)それぞれのローカルなサービスになっており、しかも伝言件数が10件程度で上書きなど、いかにも日本、ショボい感があります。
携帯毎のサービスでは、メッセージを入れる方法は自携帯からで、メッセージを確認するには他社やPCから確認できるものの、その人にメッセージを送る事はできないようになっているようです←この点については171のサービスの方に利点があります(今日2011.3.16現在)
相手の人の携帯がどのキャリアか知っておかないといけないところも不便です。
メーカーを超えた、もっとグローバルで強力なものを、それこそ政府主導で作り上げてほしいものです。
このシステムにはたいしたコストはかからないと思うのですが…

NTT171以外の伝言サービスを調べるときは、
Googleなどからキーワード「災害 伝言」で探すと良いです。
キーワード「災害 伝言」で検索
  ↑
日々進化するサービスの最新情報をチェックできるはずです。
後日検索したときに、この記事を書いたときよりも良いサービスが検索結果としてヒットするようになることを願います。

追記:
各社携帯電話での災害伝言サービスについて加筆します。
といっても、自分はauしかないので、auについて詳しく記し、他社については末尾に公式サイトへのリンクを掲載いたします。(他社の場合でも共通している事が多いようですので、一読していただけると役に立つとは思います。災害時の携帯の不具合についての体験談や回避策も記しています。)
サービスの入り口は、トップメニューにあるようです。
au(ezweb)については、トップメニュー(EZボタンを押して開くEZweb - au oneトップ)の上から3行目の位置にある「災害用伝言板 提供中」をクリック
(多分、パケット料金はかかると思います)
まずは「登録」をクリック…したくなるのですが、その少し下に表示されている「安否お知らせメール設定」を行っておくほうがベストです。
「登録」は、自分が今○○ですよ というメッセージ(=コメント)を残すものです。
次の選択肢から選びます。「無事です・被害があります・自宅に居ます・避難所に居ます・コメント見て」
コメント見ての場合は、コメント入力欄にて、全角100文字以内のメッセージを入力できます。
(auの場合、GPS情報で位置情報も添付されるみたいです)
「安否お知らせメール設定」は、本来、災害に見舞われる前に設定しておくべきもので、メッセージを伝えたい人数人分のメールアドレスを設定しておく事ができ、その上で「登録」を行うと、事前に登録しておいた人たちにメーリングリストやツイッターのように一斉にメッセージ配布がされるようになります。
先日の地震発生時での体験で分かった事は、有事の際に、auとドコモは「発信規制」で80%とか98%とかとんでもない値で通信規制をかけます。(ソフトバンクは通信規制を一切かけなかったようで、スムーズに使えていました)
電話の発信、メールの送信が行えません。
(個人的には、幾人かの救えたはずの命を救えなかったであろう愚策だと思います。災害時でも年末年始でも使えないのは携帯電話会社の怠慢と思います。通信はインターネットの技術だし、その点ソフトバンクは真っ向から逆らっていて好感を持てます)
ただ、このサービスはそれを補うためのサービスなんだと思います。
家族同士で携帯を持っているなら互いに事前に意思疎通を図って、上記登録を行っておくと良いです。
また、送信先メールアドレスはauの場合、5人までしか設定できません。(他社も同様だったと思います)
送信先は同じキャリア同士でなく他社携帯やPC用メールアカウントでもOKです。
自分は先日のつながらない状態のときに、自分宛のメールアドレスに送信してみました。
それが届かないということは他の人からのメールも届いてないのだと分かるからです。
なので、5人分のうち1つに自分の携帯アドレスを指定しました。
また、先日の経験から、自動受信機能が働きにくくなるので、定期的に新着チェックしてみることもコツだと分かりました。
この方法での伝言メールなら速やかに相手に届くのか、以後試してみます。(本当の意味での検証は、今回の大震災発生時のような災害時にしか行えないのですが)
先日の体験では、Cメール(auのショートメール)が最も役に立ちました。
また、Eメールが使えなくとも、携帯からのWeb接続は行えることもわかりました。
Web画面からGmailのアカウントでメール送受信することは有効だったようで、いち早く家族と生存確認を取っている人がいました。
gmail…Googleが外国にサーバーがあるということも、国内有事の際にポイントかもしれません。
最後に、話をauの災害伝言サービスの操作方法に話を戻しますと、「確認」というリンクがあり、これをクリックすると、知りたい人の電話番号を入力する事で、その人が書き残した(「登録」で残した)メッセージを読むことができます。
この「確認」に相当するサービスについては、追記前に書きましたが、他社携帯やホームページからもできるようにサービスが提供されています。

上記au災害用伝言サービス公式サイト →利用方法 災害用伝言サービス au by KDDI
docomo災害伝言サービス公式サイト→iモード災害用伝言板 お知らせ NTTドコモ
ソフトバンクモバイル災害伝言サービス公式サイト→災害用伝言板サービス SoftBank
ウィルコム災害伝言サービス公式サイト→WILLCOM|災害用伝言板サービス

※自分で実際に試したり、調べた内容がベースですが、万が一間違いがありましたら、ご指摘ください。随時ページを修正いたします。
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SUPER E.D.F.(スーパーアースディフェンスフォース)…たった一機の宇宙戦闘機で地球を守る横シュー

■タイトル:SUPER・E.D.F [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:すーぱーいーでぃーえふ
■英字表記:SUPER E.D.F. [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:シューティングゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:ジャレコ [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-ED ■定価:8,700円
■発売日:1991/10/25(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:SUPEREDF SUPER・E.D.F. スーパーイーディーエフ スーパーE.D.F. スーパーEDF SUPEREDF SUPEREFD SUPERDEF SUPERDFE SUPER E.D.F. SUPER EARTH DEFENSE FORCE SUPER E.D.F. SUPER EARTH DEFENCE FORCE スーパーアースディフェンスフォース 横シュー 横スクロールシューティングゲーム アーケードゲームからの移植

遊び方・特徴:
ジャレコの横スクロールシューティングゲーム
元々はアーケードゲームだったものが、スーファミ版として登場
AC版より武器が増えている

横シューこと横スクロールシューティングといえば、アイテムをゲットして装備をパワーアップしていくという特徴があるものだが、このゲームにはそれがない
その代わり、スコアが高くなるとレベルアップしていくというシステムを採用している
敵を倒すごとに画面上のゲージが増え、満タンになるとレベルが上がり自機のショットとオプションのフォーメーションが強力になっていく
「スコアにより」ということで、敵の編隊を全滅させることでのボーナスゲットや、クリア後のノーダメージボーナスを活用できるとレベルアップを早めることができる
(スコアを「経験値」として評価する→「経験値システム」という)

武器はステージ開始時に8種類の武器の中から1つ選び、ステージクリア後に武器を変更することができる
ステージ毎に適した武器を選択するということもできるし、または、好きな武器でゴリ押しするということも可能ということだ

掲載の動画を見ると良く分かるが、「多重スクロール」を採用しており、ドット絵のセル画を重ね合わせる事で奥行き感を出したCGで、それはそれで大変美しい
また、音楽も「神曲」との声が多い
難しすぎるわけでもなく、楽しめるゲームバランスにて、たっぷり楽しめる

ストーリー:
地球は謎の組織「アギーマ帝国」からの攻撃予告を受けた
それに対して地球統合軍は、特殊起動戦闘機「XA-1」を緊急出撃させた
XA-1は開発が完了したばかりで、しかも単身で敵と相対することになった。

ステージ開始時に選ぶ武器の選択肢:
1.VULCAN(バルカン)…弾丸を多数前方に撃つ系/弾幕としての幅の広さが魅力
2.LASER(レーザー)…敵を貫通するビーム系(青く長い一直線)
3.ATOMIC(原子爆弾)…爆発により敵を巻き込むボム系
4.HOMING(ホーミング)…敵を追跡する系
5.EXPLODE(エクスプロード)…はじめはエネルギーの大きな塊だが敵に当たってから散弾になる系
6.S.LASER(サーチレーザー)…「オプション」が自動的に敵の方向にレーザーを撃つ系
7.PHOTON(フォトン)…エネルギーを溜めて撃つ系
8.GRENADE(グレネード)…一定時間後に爆発する「機雷弾」を撃つ系

操作方法:
Bボタン…ショット(ステージスタート時に選んだ武器での攻撃)
Xボタン…スピードチェンジ押すごとに3段階の切り替え(低・中・高速)
Aボタン…オプションの「フォーメーション」切り替え ※
十字キー…移動

※オプションについて
オプション…自機の周りで協力してくれる砲撃装置
ガンダムの世界でいう「ファンネル」や「ビット」のような感じ
オプションの攻撃パターンを「フォーメーション」という
フォーメーションは、初期状態で使えるものの他、レベルアップにより使えるものが増える
複数のフォーメーションが使えるときは、Aボタンを押すことで切り替えることができる

フォーメーション:
1.UNION(ユニオン)…自機と合体して強力な攻撃をする(最初から使用可能)
2.ROLLING(ローリング)…自機の周りを回転する(最初から使用可能)
3.SHADOW(シャドー)…自機の動きに合わせて動く(レベル3から使用可能)

キー操作はCONFIGのCONTROLCONFIGRATIONで変更可能

参考(操作方法・説明書資料):
G.F.P~ゲームファンページ~

所感:
掲載の動画を見ると良く分かるが、「多重スクロール」を採用しており、ドット絵のセル画を重ね合わせる事で奥行き感を出したCGで、それはそれで大変美しい
また、音楽も「神曲」との声が多い
要は、グラフィックも音も良い
楽しめるゲームバランスにて、たっぷり楽しめる
しっかり丁寧に作りこまれた名作
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ファイナルファンタジー4イージータイプ…分かりやすく簡単にした理由に心意気あり

■タイトル:ファイナルファンタジー4・イージータイプ [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:ふぁいなるふぁんたじー4 いーじーたいぷ
■英字表記:Final Fantasy 4 Easy Type [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:ロールプレイングゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:スクウェア [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-FE ■定価:9,000円
■発売日:1991/10/29(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:FINAL FANTASY IV EASY TYPE ファイナルファンタジーⅣイージータイプ FF4イージータイプ FF4EASYTYPE ファイファン4イージータイプ イージーTYPE ファイナルファンタジーシリーズ 続編 第4弾 第4弾 第四弾

遊び方・特徴:
SFC版で初めて登場したFF4(ファイナルファンタジー4)だったが、ユーザーから批判的な声も上がった
「難しすぎる」
また、これまでは、年少者でもプレイできるようにとの配慮があったが、対象年齢層が高くなってしまい、年少者が遊べるゲームではなくなってしまったとの声も挙がった
それに対して開発スタッフは、真摯に対応し、この「イージータイプ」を登場させた
一番の理由としては、このままではFF4が名作として語り継がれないことになるだろうということ、それから、これから現れるライバル達の事を考えると妥協はできないということ、そういうことによる判断だったようだ
FF4の登場からわずか3ヵ月後にイージータイプはリリースされた
基本的なストーリーに変更はないが、難易度の再チューニングと、表現の改善が図られている

イージータイプは、難易度を下げただけのものでなく、様々な言葉遣いを小学生でも分かりやすいものに改めている(小学生向けというが、そうではなくゆとり世代向けだという声もある)
例:
 暗黒騎士セシルは、その座を剥奪され
                      ↓
 暗黒騎士セシルは、その座を追われ

 ルビカンテ「我々の…完敗だ!」
                ↓
 ルビカンテ「我々の…負けだ!」

カタカナ表現(英語由来の言葉等)を日本語のやさしい表現に
例:
 モンスターの名前の変更
 サハギン→はんぎょじん 半漁人
 デザートサハギン→すなおとこ 直訳に近い
 シーボッツ→きょだいばいきん 巨大ばい菌…
ゲームを通して英単語、ボキャブラリーを覚えるという勉強要素が逆に減ってしまったという見方もでき、一長一短の面がある

その他:
・キャラ、戦闘コマンド、アイテムも不要と判断されたものは整理され減少している
・トレーニングルームがバロンの町だけでなく、あちこちに増えた
・人が増えてアドバイスが増加した
・踊り子が服を脱ぎ捨てる表現がカットされてしまった
・メッセージが親切になった(親切すぎるとの声も)
・キャラクターに「セリフ」がついた

操作方法:
十字キー…移動(キャラクターorカーソル)
Aボタン…コマンド決定、話しかける/調べる/乗り物の乗降
Bボタン…コマンドのキャンセル
Xボタン…メニュー画面の呼び出し/名前入力時の文字種変更/魔法選択時の魔法変更
Yボタン…未使用
LボタンorRボタン長押し…戦闘中に逃げる/十字キーの左か右を押しながらで敵味方全体に魔法をかける
STARTボタン…戦闘中の中断

参考(操作方法・説明書資料):
酷夢(KOKUYUME)

イージータイプ登場の経緯について、こちらのサイトがとても詳しい
ファイナルファンタジーⅣイージータイプ

余談:
ローマ数字のIVとVIを間違える人は案外多い
IVは4、VIは6なので、お間違えのないように
IV…5-1=4
VI…5+1=6
イージータイプならローマ数字の使用をやめても良かったかもしれない
または IIIIとか ←この表記でも間違いではないらしい
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お役立ち番外編記事・半角アルファベットローマ字かな変換(半角→全角)…せっかく文字打ったのにIME(漢字変換)がOFFだったときの便利な機能

ブラインドタッチでなまじキーボードを見ないで文字の入力ができると、IMEがOFFになっていて、せっかくの文字入力が半角アルファベットのローマ字になっていて無駄になってしまうということ、ありますよね

漢字の入力間違いや、ひらがなやカタカナの文字の場合は、マウスやキーボードで変換したい範囲を選択状態にしてから、キーボードのスペースキーの右隣にある「変換」キーを押すことで、漢字変換をやり直すことができます。
補足:
・キーボードの配列によっては「変換」キーが違う場所にあったり、無かったりするのでご了承ください

・変換キーを押して再変換する方法以外に、選択範囲の上でマウスの右ボタンクリック(=右クリック)で現れる選択肢から「再変換」を選ぶ方法もあります。(しかし、アプリケーションによって「再変換」という選択肢が表示されない事があり、その場合は「メモ帳」など、再変換対応のアプリケーションに貼り付けてから操作するなどの回避策が必要です)
便利なんですが、弱点があります。
半角アルファベットの状態でこの操作をしても、全角のアルファベットや大文字小文字程度の変換しか行えないのです。
半角アルファベットについては、ひらがな・漢字などの日本語の世界に持っていく事ができません
マイクロソフト、Windowsはバージョンアップしてもこういう面の改善が見られず、もはや期待する人すらいなくなりつつありますが、なんらかの方法で半角アルファベットをなんとか日本語にできないだろうかと考えていたところ、良いサイトがあるのを発見しました

Sundry Streetというサイトの「ローマ字かな変換」というページです
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/romekana.html
  ↓

しまった! という際は、半角アルファベットローマ字を上記ページの上側のボックスにコピペしてから、ボックスのすぐ下にある「変換」ボタンをクリックしてください。

使い方・例題:
「コピー&ペースト」と入力しようとしてIMEがOFFだったために
「kopi-&pe-suto」となってしまい、これを救済する
ローマ字かな変換説明1

この状態では、変換結果が「こぴー&ぺーすと」となっているのでもうひと手間必要です。
変換結果を全選択状態にして、キーボードの「変換」キーを押すと、おなじみの漢字変換中の状態になります。
次の画面では、3行目「コピー&ペースト」を選べば大丈夫ですね。
ローマ字かな変換説明2

この方法を知っておけば、とっさのときローマ字だったとしてもとりあえず保存しておけば後からなんとかなるということです。

追記:
他にもローマ字を日本語に変換できるサイトがありました。
  ↓
世界の果てから漢字変換・Sumibi.org ローマ字を日本語に変換できる無料サイト
こちらのサイトは、海外で、日本語環境が一切無い状況で、ローマ字だけで日本語の文章を打つためにというコンセプトで特化して作られているようです。(いざというときに心強いです)
ただ、この度の入力ミス回避という趣旨では、やはり先に紹介したサイトの方がシンプルで使いやすいと思います。用途に応じて使い分けると良いですね。
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悪魔城ドラキュラSFC版…初代のエッセンスをスーファミでクオリティーアップ

■タイトル:悪魔城ドラキュラ [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:あくまじょうどらきゅら
■英字表記:Super Castlevania 4 [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:アクションゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:コナミ [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-AD ■定価:8,800円
■発売日:1991/10/31(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:悪魔城ドラキュラSFC版 悪魔城ドラキュラスーファミ版 悪魔城ドラキュラスーパーファミコン版 悪魔上ドラキュラ 悪魔畳ドラキュラ Akumajo Dracula Super Castlevania Ⅳ Super Castlevania 4 Super Castlevania IIII コナミ悪魔城シリーズ 続編 第4弾 第4弾 第四弾

遊び方・特徴:
コナミの悪魔城シリーズ、スーファミでいよいよ登場
SFC版の悪魔城ドラキュラのタイトルは初代(ファミコン版)のものと同じ
悪魔城ドラキュラ
海外でのタイトルはSuper Castlevania IV
「スーパー」が付くのはスーファミ版としてはおなじみのネーミング
「IV」…4はというと、これまでファミコンで登場した悪魔城シリーズが3本あり、これに続くものという意味で4なのだと思われる

ファミコン版悪魔城シリーズ1~3
 悪魔城ドラキュラ
 ドラキュラII・呪いの封印[FDS]
 悪魔城伝説

実際はこれに加えて
 ぼくドラキュラくん ←外伝的なもので、SDチック
   と
 悪魔城ドラキュラ(ROM版) ←ベースはディスクスステム版と同じ
がある

ファミコン版・初代と同一名称なのは、初代の「アクション」を継承しているという自己主張なのかもしれない
(シリーズ第2弾「ドラキュラ2」では、RPGになり、スコアの概念すらなくなっていた)

ストーリーは初代・FC版と同一だが、スーファミのパワーを存分に引き出し、全く違った味付けになっている(他にMSXでも同名のゲームが出ている)

このスーファミ版悪魔城ドラキュラの特徴は
この頃のゲームに見られる「多重スクロール」による美しいCGとすばらしいサウンドと、キャラクターが少し大きくなったこと
それから、このゲームの代名詞でもあるメインウェポンの「鞭」(ムチ)がより進化していること
斜め打ちができる他、ただ垂らしているだけでも相手が引っかかれば1/4のダメージを与えられるし、高所に引っ掛けてぶらさがり、ターザンのように移動することもできる
このムチの進化は、このゲームまでの打ち止めで、これ以後に登場する悪魔城シリーズでは、ムチの仕様がファミコン版と同じものに退化する

改めてこのゲームの遊び方をまとめると、横スクロールアクションゲームで、右に右にと進んでいくもので、ムチをメインの武器として使う
ステージごとにいる大ボスを倒したときに現れる「魔力の玉」を取ることでステージクリアとなる(ただしステージ2だけは途中でボス敵が現れて、魔力の玉が出ない)
ライフがなくなる、穴に落ちる、制限時間オーバーでプレイヤー残機が1つ減り、0でミスをするとゲームオーバーとなる

操作方法:
十字キー左右…移動(階段上下は上下キー併用)
十字キー上…扉を開く
十字キー下…しゃがむ(しゃがみながらの移動も可)

Bボタン…ジャンプ

Yボタン…ムチ攻撃(十字キーで方向を操作可能)
 Yボタンを押しながら十字キーでのムチ操作も可
 コウモリの輪にムチを巻きつけるとぶら下がれる
 ぶら下がり中にYボタンを離すタイミングで離れた場所に飛び移れる
 ぶら下がり中に十字キー左右で体を揺らせる
 ぶら下がり中に十字キー上下でムチの長さを変えられる

Rボタン…特殊攻撃用アイテムを投げての攻撃(サブウェポン)
特殊攻撃用のアイテムは、ハートアイテムの数が多いときに使える
ハートアイテムは使うと減り、溜める程強力なものが使える
アイテムは、壁にある「ろうそく」をムチで壊したときと、敵を倒したときに出現し、ハートアイテム以外にも様々なものがある

参考(操作方法・説明書資料):
いまさら悪魔城ドラキュラ(SFC)攻略
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ゼルダの伝説・神々のトライフォース…ゼルダの伝説SFC版

■タイトル:ゼルダの伝説・神々のトライフォース [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:ぜるだのでんせつ かみがみの とらいふぉーす
■英字表記:The Legend of Zelda A Link to The Past [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:アクションアドベンチャーゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:任天堂 [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-ZL ■定価:8,000円
■発売日:1991/11/21(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:ZELDAの伝説 ZERDAの伝説 ゼルダ伝説 ~神々のトライフォース~ ゼルダの伝説シリーズ 続編 第3弾 第3弾 第三弾 ゼルダの伝説SFC版

遊び方・特徴:
日本語タイトルを直訳すると「Te Legend of Zelda Triforce of The Gods」だが実際の欧米版タイトルは欧米版のタイトルは「The Legend of Zelda A Link to the Past」
これは「過去へのリンク」という意味だ
何を指しているかというと、このゲームはちょうど映画スターウォーズの初代に対して、そのルーツであるエピソード1~3が後から出たように、このゲームも、ファミコン版のゼルダの時代のさらに過去の物語を指している
伝説の伝説ということだ

ちなみにさらに後で登場するNINTENDO64番のゼルダは、このゲームよりもさらに過去という設定になっている

・略称は神トラ(かみとら)(カミトラ)
・公式なジャンルはアクションアドベンチャーゲームだが
・アクションロールプレイングゲームとされるときもある
・日本ではスーファミ発売1周年の記念ソフトとして発売された
・システムは初代「ゼルダの伝説」のものが継承され、続編であり大幅なシステム変更がされた「リンクの冒険」のものは継承されなかった

操作方法:
Aボタン…「走る」&「体当たり」
アイテム「ペガサスの靴」がある場合、長押しで走り出す(十字キーで違うところを押すと止まる)
・走りながら壁や木にぶつかると「体当たり」として壁に穴を開けたり、木に隠されたアイテムを発見できることもある
・走っているとき、剣を進行方向に突き出している

「泳ぐ」
水中で、かつアイテム「水かき」がある場合、十字キーで任意の方向を押しながらAボタン(じつは泳ぐときはBボタンでもYボタンでもAボタンと同じ動作となる)を押すと泳ぐことができる
・ただし、泳いでいる間は剣やアイテムを使用できない

「かついで投げる」
ツボや草に近づいてAボタンを押すと持ち上げ、もう一度Aボタンを押すと投げつける動作になる
・投げつけるときはBボタンでもOK
・投げつけが敵に命中するとダメージを与えられる
・ゲームの進行に伴って重いものも持ち上げられるようになる

「つかんで引っ張る」
レバーや動く石像などに近づいてAボタンを押すと掴み、そのまま十字キーの逆方向を押すと引っ張ることができる

「宝箱をあける」
宝箱正面にて立ち、Aボタンを押す
・宝箱の中のお宝は自動的にゲットできる

「話す」
村人に近づいてAボタンを押すと村人の話(=メッセージ)を聞ける(実際はセリフを「読む」)
・話が長いときはもう一度Aボタンを押すことで続きを読める(Bボタン、Xボタン、Yボタンでも可)

「読む」
立て札や石碑などに近づいてAボタンを押すと、書かれている文字を読める

Bボタン…剣を振る
・長押しで力を溜め、離したときに威力のある「回転斬り」ができる
・Aボタンの「走る」と組み合わせると「ダッシュ斬り」となる
・Bボタンを押し続けるながら十字キーで移動すると楯で側面をガードしつつ剣を突き出したガードの体勢のまま移動できる
・ライフゲージが満タン状態のときに剣を振ると剣先からビームが出て遠隔攻撃ができる

Xボタン…マップをみる
・十字キー上下で階層を変更できる(ダンジョンマップ)
・Lボタンで拡大、Rボタンで縮小(ワールドマップ)

Yボタン…装備しているアイテムを使用する(画面右上に表示)

STARTボタン…メニュー表示(アイテム選択)

SELECTボタン…セーブ(状態の保存)

オートガード…なにもボタンを押さなければオートガードとなる(ただし敵の剣攻撃以外)

参考(操作方法・説明書資料):
nJOY:ゼルダの伝説 神々のトライフォースの攻略

関連するファミコン版のゼルダの伝説シリーズ:
 ゼルダの伝説[FDS]
 リンクの冒険[FDS]
 ゼルダの伝説・チャルメラバージョン[FDS]
 ゼルダの伝説1(ROM版)

オマケ:
ゼルダの伝説 神々のトライフォースCM動画
ゼルダSFC版CMを見る
マイケルジャクソンのスリーラーと
映画ゴーストバスターズをミックスしたような感じ♪
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雷電伝説…アーケードゲーム「雷電」の移植

■タイトル:雷電伝説 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:らいでんでんせつ
■英字表記:Raiden Densetsu [動画][画像][Y][ニ]


動画のアップ主は画面に「クソゲー」とコメントを入れているが、このゲームはクソゲーではない!という熱いコメントとのバトルが展開する

■ジャンル:シューティングゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:東映動画 [抽出][記事検索][メーカーサイト]
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■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-RD ■定価:8,700円
■発売日:1991/11/29(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:ライデン ライデン伝説 雷電シリーズ 初代 第1弾 第1弾 第一弾

遊び方・特徴:
縦シューこと、縦スクロールシューティングゲーム
アーケードゲーム「雷電」からの移植
まずはFM-TOWNS(富士通のパソコン・FMタウンズ)に移植され、このときに名称が「雷電伝説」となった

アーケードゲームでは縦長だった画面が、テレビの横長になり、やたらと敵に近く圧迫感のある感じになってしまったが、難易度の調整でマイルドに仕上げられている

この頃のシューティングゲームは、仕組みが複雑になってきていたのだが、このゲームは非常にシンプルなのが特徴
アイテムでパワーアップしていくが、基本構造は同じで、
避ける、撃つ、この2つの要素が基本
ショット、ボム、ホーミングミサイル(自動追尾)
・ショットはショットガンのように扇形・放射状に大量に発射される
・ホーミングミサイルはショットを打ったときに一緒に発射される
・2人プレイも可能

操作方法:
Bボタン…ショット(弾とホーミングミサイルの混在)
Yボタン…ボム(爆発まで一瞬時間がある)
十字キー…移動(上下左右)

参考(操作方法・説明書資料):
Wikipedia
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