ファミコンゲーム情報AtoZ(ファミコン名作ソフト&スーファミ名作ソフト)

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スーパーウルトラベースボール…魔球や秘打、時速300キロの超剛速球が可能な強烈野球ゲーム

■タイトル:スーパーウルトラベースボール [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:すーぱーうるとらべーすぼーる
■英字表記:Super Ultra Baseball [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:スポーツゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:カルチャーブレーン [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-UB ■定価:8,800円
■発売日:1991/07/12(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:ウルベー 野球ゲーム ベースボールゲーム ウルトラベースボール シリーズ 続編 第2弾 第2弾 第二弾

遊び方・特徴:
球速時速300kmを超える剛速球から60km程度のスローボール
さらには分身魔球などなど、魔球や秘打を駆使することもできる、他に類がない豪快なタイプの野球ゲームだ
魔球や秘打は「ウルトラポイント」という概念があり、このポイントを消費することで使うことができる

ファミコンソフト「超人ウルトラベースボール」の続編で
魔球・秘打の種類が増えて、ウルトラポイントを無制限に設定することもできるようになった

魔球や秘打は
巨人の星の消える魔球、ドカベンの通天閣打法、アストロ球団の流星打法(打ったときにバットが折れる)
などその他もろもろがモデルになっている

リーグや球団を選ぶことができて、上記魔球・秘打が使えるのは「ウルトラリーグ」のみ
ちなみに255キロ以上の剛速球投手はペナントレースに参加することはできない

リーグの選択は
・センチュリーリーグ ・パラダイスリーグ ・ウルトラリーグの3種
それぞれ6球団ずつ存在する。(全18球団)

操作方法:
Aボタン…投げる/打つ
Bボタン…ウルトラキャッチ/盗塁
Yボタン…牽制球を投げる/速い送球の溜め
Xボタン…魔球(ウルトラ投法)/秘打(ウルトラ打法)

魔球(ウルトラ投法)の解説:
・燃える魔球 球が途中で20キロ程度加速します
・ストップボール Aボタンで球が止まり、もう一度押すと戻ります
・消える魔球 ボールが消えます!
・スネークボール ウェーブを描くボールです(当てにくいですがラッキーで当たることも)
・ニンジャボール ブレながら飛ぶびます
・エレキテルボール 電撃をともなったボールで、威力が上がります
・ごうてつきゅう バットが折れやすいスローボールです
・アクセルボール Aボタンで40キロ位加速します
・フォトンボール 300キロ程度の剛速球です
・スーパー変化球 すごく曲がります
・スパイラルボール とても打ちづらいスローボールです(トルネード投法)
・パラレルボール Aボタンで内角と外角を瞬間移動します
・大地震ボール 画面が揺れて見にくくなります
・ブレーキボール Aボタンでスピードが落ちます
・タヌキボール 打者の手前あたりで木の葉に変わってゆっくり落ちます(簡単に打たれます)
・分身投法 投手が4人に増えてボールも増えます(増えた後に動くと、本体がバレます)
・透明投法 投手が消えます(ボールは見えます)
・ワープ魔球 Aボタンでボールが瞬間移動します(とても当てにくい)
・オプションボール 球が3つに分身する分身魔球です
・でたとこ魔球 スローボールで制御しやすい魔球です(でも打たれやすい)

秘打(ウルトラ打法)の解説:
・ハイパー打法 打球が空中でさらに上昇します
・ミサイル打法 必ずフェンスまで届くライナーになります。ホームランにはなりませんが、キャッチもされません
・トレマー打法 打球が接地したときに地震が起こって守備が動けなくなります
・爆発打法 打球が接地したときに爆発が起こって、巻きこまれた守備が動けなくなります(キャッチは可能です)
・影無し打法 打球の影が無くなり、高いフライがとられにくくなります
・消える打法 打球がバウンドするまで見えなくなります(影は見えます)
・流星打法 バウンドするまでに守備が触ると気絶してしまうというキャッチ不能の打法です
・スネーク打法 ウェーブを描く打球で、軌道が読みにくい打法です
・大車輪打法 バウンドするまで画面が回転します(人相手には見づらくて有効でもCPUにとっては効果なし)
・木の葉打法 打球が途中で木の葉になってゆっくり落ちます(どんないい当たりでも途中で止まってしまいます)
・影分身打法 打球の影が増えます
・ライトニングスパイク 1塁まで2秒ぐらいの超俊足で駆け抜けられます
・イレギュラー打法 バウンドがイレギュラーに跳ねます
・幻惑打法 守備の操作が上下左右反転します(CPUには効果がありません)
・マグネット打法 野手が投げたときに、野手の周りをボールが回ってタイムロスを起します

参考(操作方法・説明書資料):
SFCのゲーム制覇しましょ
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スーパーアールタイプ(SUPER R-TYPE)…JOJOの「スタンド使い」的特長を持つ横スクロールシューティング

■タイトル:スーパーアールタイプ [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:すーぱーあーるたいぷ
■英字表記:SUPER R-TYPE [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:シューティングゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:アイレム [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-SR ■定価:8,500円
■発売日:1991/07/13(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:R-TYPEシリーズ アーケードゲームからの移植 横スクロールシューティングゲーム SUPERアールタイプ スーパーR-TYPE RTYPE 業務用R-TYPE2 R-TYPEII R-TYPEⅡ R-TYPE2 SUPER R・TYPE SUPER R.TYPE

遊び方・特徴:
IREMのアーケードゲーム「R-TYPE2」の家庭用ゲームへの移植版
いろいろな家庭用ゲーム機に移植されているが
「スーパーアールタイプ」はスーパーファミコン版のことを示している

このゲームには他のシューティングゲームと明らかに異なる特徴がある
それは「フォース」という存在だ
「レーザーユニット」というアイテムをとることによってフォースを使えるようになる
ちょうどガンダムのファンネルのようなもので、しかも頑丈で無敵状態である
その後アイテムを取ってパワーアップしても、自機は貧弱のままで、このフォースだけが強化されていく
別の例え方をすると、ジョジョの奇妙な冒険の「スタンド」と似ている(姿かたちでなく、関係ガという意味で)
また「フォース」は分離した状態で使うこともできるが、自機と合体することもできる
フォースが無敵なことを利用することで、敵にフォースをぶつけて攻撃したり、フォースの場所を「安全地帯」としてスペースを確保するのに利用したりできる
状況に応じて合体したり分離したり、ステージによってまるでパズルを解くかのようにうまく活用することが肝になる

本体は貧弱とはいいつつも、じつは「波動砲」を撃つことができる
一定時間長押しして開放するいわゆる「タメ撃ち」だ
波動砲の超・破壊力も、局面を打開するのに必要となることがある

また、このゲームに限らずIREMのゲームの特徴として、パターンで解き進むのがコツとなっている
いわゆる「パターンゲーム」という部類のもので極端に言うと「パターンを憶えていないと太刀打ちできない」
賛否両論があるところで、一長一短、要は楽しめればOKだ
とくにこのゲームはフォースという概念により、上質のパズルゲームと考えることもできる

また、ミスをしたときに最初からやり直しという要素がしんどくのしかかることも特徴だ
イージーに遊べる「キッズモード」というものも用意されており、その場合「やり直しの刑」は多少緩和されている(アイテム集め直しは不要)

操作方法:

Bボタン…ショット/長押しタメ撃ちで「波動砲」
(波動砲のタメで、ビームゲージが2本満タンのときに開放すると超・大技「拡散波動砲」となる)

XボタンorYボタン…ショットの連射
(フォースがあるときにレーザーユニットを取るとショットがレーザーに変わる)

AボタンorRボタン…フォースの合体と分離


参考(操作方法・説明書資料):
スーパーRTYPEレビュー
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がんばれゴエモン・ゆき姫救出絵巻…江戸時代に現代娯楽要素を加えた独自世界・スーファミ版として新登場!

■タイトル:がんばれゴエモン・ゆき姫救出絵巻 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:がんばれごえもん ゆきひめきゅうしゅつえまき
■英字表記:Ganbare Gemon Yuki Hime Kyushutuemaki [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:アクションゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:コナミ [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-GG ■定価:8,800円
■発売日:1991/07/19(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:スーファミ版 がんばれ五右エ門 がんばれゴェモン がんばれゴエモンシリーズ 続編 第4弾 第4弾 第四弾 IIII Ⅳ 続編 スーファミ発

遊び方・特徴:
ファミコン版で出ていたがんばれゴエモンシリーズがスーファミ版になって登場
ファミコン版としては外伝を含めて3作あったが、その続きというよりも、絵柄なども刷新して新たな気持ちで1からスタートという気持ちからか、4という扱いにはなっていない

ゴエモンのスーファミでの初作品
江戸時代に現代的な要素を織り交ぜた独特な世界の中でのアクションゲーム
ファーストフードやゲームセンター、バイトなど
2人同時プレイも可能で、1プレイはゴエモン、2プレイはエビス丸として、2人の珍道中が可能になっている
おんぶでうまい人が2人分操作することもできる特徴がある

ステージはベルトスクロールと完全な横スクロールの2種類の画面で構成されている
ベルトスクロールというのは、横スクロールに加えて、手前と奥の奥行き空間があること
ファイナルファイト」など2次元格闘系アクションゲームで使われているスタイルだ

基本の武器はゴエモンはキセル、エビス丸は笛というところが特徴
まねき猫アイテムを取るとパワーアップする
2段階パワーアップにより、ゴエモンはヨーヨー、エビス丸はピロピロ笛が使えるようになり、射程距離が伸びる

さらに、究極の飛び道具・小判を投げれば、ちょっといい気分になれるかも!? もちろん、投げた小判は返ってきません。間違えて投げてしまわないよう要注意です。

迷路、見世物小屋、占い、競馬、バイト町の中にはいろいろなレジャー施設があり、
遊べるだけでなくアイテムゲットの他、小判をゲットできたりもする
宿に泊まったり温泉に浸かるなどでライフゲージを回復するので、旅気分で楽しむようになっている。

操作方法:
AボタンorYボタン…攻撃
Bボタン…ジャンプ、メッセージの早送り、決定
Xボタン…術を使う、店を出る
Rボタン…武器の切替え
STARTボタン…一時停止(PAUSE)
SELECTボタン…持っているアイテムの確認

参考(操作方法・説明書資料):
ゲーム・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
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昭和のパソコン動画

ファミコンのゲームにはいくつかパソコンゲームだったものから移植されたものが数多く存在するが、昭和時代当時のパソコンとはどんな感じだっただろうか。CM動画で振り返ってみると


パソコンCM集 画箱の貰い物 1982~1985頃

この動画で含まれている情報です
NEC PC6001
89800円 パピコン カセットポン
SHARP mzシリーズ mz2000
桂文珍のCM クリーン設計・クリーンコンピューター
SHARP パソコンテレビX1
エックスワン・クロスワン
本体+キーボード…155000円/14型カラーディスプレイテレビ…113000円
SHARP mz-1500
倉沢淳美のCM
新開発。クイックディスク(ファミコンのディスクシステムもにも採用)
トライアングル設計(クイックディスク、クリーン設計、RAMディスク)
富士通 新発売FM-7
タモリのCM(昔のサングラス、今よりキッチリヘアースタイル)
興奮パソコン本体価格126000円
富士通昔のロゴ(漢字で、上下に青い四角の図柄)
神童シンドローム FM-77 FM-NEW7
(ちなみに「FM」は、Microsoft+Fujitsuの略。その前の機種は「8」だったが、これは8ビットCPUの8から来ており、初代機FM-8より高速になったとのことで「7」になった。ちなみに後発の16ビット機は「FM-16」)
抽選で500名様にオリジナルセンサーロボプレゼント実施中締め切りは1985年1月31日まで
NEC テレビパソコン PC-6601用 Mr.PC
武田鉄也のCM
パーソナルコンピュータ 標準価格 155000円
ディスプレイテレビ 標準価格 94800円
NECパーソナルコンピュータ PC-8801mkIISR
武田鉄也がオーケストラの指揮者のCM
CMの音楽はPC-8801mkIISRの音を使ってつくりました。
選べる512色
8オクターブ6重和音
この動画にMSXパソコンのCMは含まれていませんでした
MSXについてはこちら→ファミコンのライバル/あらしマイコン百科『MSXストーリー』すがやみつるblogより東芝MSXパソピアIQ 横山やすし 木村一八のCM動画があります)

このCM動画達は、当時の歌を聴いて思い出すものがあるのと同じように、気持ちをタイムスリップさせてくれました
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ファイナルファンタジー4…ついに出たスーファミ版FF4

■タイトル:ファイナルファンタジー4 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:ふぁいなるふぁんたじー ふぉー
■英字表記:Final Fantasy 4 [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:ロールプレイングゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:スクウェア [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-F4 ■定価:8,800円
■発売日:1991/07/19(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:ファイナルファンタジーシリーズ 続編 第4弾 第4弾 第四弾 FF4 ファイファン4 ファイナルファンタジーⅣ ファイナルファンタジー4 ファイナルファンタジーIIII FFⅣ ファイナルファンタジーフォー FINAL FANTASY IV

遊び方・特徴:
ファミコンのFF3からの続編として登場したスーファミ初のFF
スーファミになって、より美しく壮大になったグラフィック画面と、高音質で壮大なBGMが実際の人気の源だろう

ストーリー
強大な軍事力を持つバロン王国
その飛空艇団「赤い翼」の隊長セシルは
ミシディアから「水のクリスタル」を奪うという任務を受けてこれを果たしたが、この任務で疑問を抱いた
王に話したところ、セシルは王に赤い翼隊長の座を任を解かれ、ミストへ幻獣退治に赴くようにと命じられた
セシルは竜騎士団の隊長である親友カインと共にバロン王国を旅立った。

戦闘シーンの変更
前作までのターン制ではなく、リアルタイムで時間が経過する「アクティブタイムバトルシステム (ATB)」となった
敵味方双方の各キャラクターにそれぞれ待機時間がリアルタイムにカウントダウンされる
待機時間が到達したキャラはコマンド入力が可能になり、コマンド入力からさらに一定時間が経過するとコマンド入力通りの行動を行い、行動後に再び待機時間待ちとなる。
(設定でウェイトモードに設定するとアイテムや魔法の選択中はカウントダウンが進まないようにできる)
このシステムは本作が初で、しかもスクウェアは特許を取得し、後のシリーズにも引き継がれてる
・ATBにより、時間経過を生かした特殊攻撃(死の宣告など)や、時間経過で形態、戦闘モードが変化する敵も現れた
・一方「カウンター」として待機時間に関係なく反撃されたり、グループの変化で戦闘モードが変化する敵などもいる
・威力が強力な技や魔法は発動まで時間がかかる
・すばやさの数値だけでなく、隊列の位置の変化も行動順に補正要素になる
こうした要素により、戦略性、バラエティーが増した

その他
・設定画面で、コントローラー設定「マルチ」にすることで2人プレイができるようになった
・戦闘時にはキャラクター毎にコントローラーを任意で変更できる
・これまでのFFの独特な成長システムがなくなった
・パーティの人数は最大5人で、2つのグループに分けすることもできるようになった
・魔法は店で買うシステムではなくなった(キャラクターのレベル上昇やイベントで習得する)
・魔法レベルの概念がなくなり、魔法毎に消費MPが設定されているようになった(ドラクエに近い)
・HPが0になったとき、これまでは「死亡」と表現されていたが、本作以降では「戦闘不能」という表現に変更された(死んでいるはずのキャラクターが行動や会話をする矛盾が解消された)
・主人公を始めとするキャラクターの名前に初期値がセットされているようになった
・これまではワールドマップ上でないとセーブができなかったが、ダンジョン内にも「セーブポイント」ができた

操作方法:
十字キー…移動(キャラクターorカーソル)
Aボタン…コマンド決定、話しかける/調べる/乗り物の乗降
Bボタン…コマンドのキャンセル
Xボタン…メニュー画面の呼び出し/名前入力時の文字種変更/魔法選択時の魔法変更
Yボタン…未使用
LボタンorRボタン長押し…戦闘中に逃げる/十字キーの左か右を押しながらで敵味方全体に魔法をかける
STARTボタン…戦闘中の中断

参考(操作方法・説明書資料):
Wikipedia

攻略サイト:
完全!攻略ゲームガイド「ファイナルファンタジー4」
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バトルドッジボール・闘球大激突…豪華ヒーロー怪獣ロボット善玉悪玉みんなでドッチボール(コンパチヒーローシリーズ)

■タイトル:バトルドッジボール・闘球大激突 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:ばとるどっじぼーる とうきゅうだいげきとつ
■英字表記:Battle Dodgeball [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:スポーツゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:バンプレスト [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-BD ■定価:9,600円
■発売日:1991/07/20(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:バトルドッチボール バトルドッジボール バトルドッヂボール 投球大激突 等級大激突 投球大激突 SD バンダイ バンプレスト 東映キャラ

遊び方・特徴:
コンパチヒーローシリーズによるドッジボールゲーム
普通のドッジボールと違い、一発当たっても退場にならない
ゲームでよくあるライフゲージ制になっていて、ボールを喰らうとダメージを受け、ゲージが0になると退場となる
キャッチできればダメージにはならず、むしろ別枠の専用ゲージが増えて、4つ溜まるとエネルギーがMAXにって点滅し、その間に限りLRボタンで一撃必殺を放つことができる(熱血高校ドッジボール部に似ている)
コンパチヒーローシリーズとは
1990年から2003年にかけてバンプレスト(現バンダイナムコゲームス)から発売されたゲームのシリーズで
SDガンダム、仮面ライダー、ウルトラマンが登場するものを指す
メタルヒーロー、戦隊ロボ、騎士ガンダム、マジンガーZ、ゲッターロボ、永井豪ワールドのデビルマン(CBキャラ )、ゴジラなども登場するものもある
「コンパチ」という言葉は「コンパチブル」の略(compatible…両立すること、互換、仲良しという意味がある)
世界観や体の大きさ、強さ、全く噛み合わないはずのヒーロー同士が
ファミコン(など)のゲームの世界では同じ土台で対等に扱える、そういった独自の面白さがある
チーム構成
SDガンダムヒーローズ
 内野:ガンダムF91、Zガンダム、ガンダムNT1 外野:ジム
ナイトドラゴンズ
 内野:ナイトガンダム、剣士ゼータ、法術士ニュー 外野:戦士ジェガン
ウルトラファイターズ
 内野:ウルトラマングレイト、ウルトラマンタロウ、ウルトラセブン 外野:ウルトラマン
グレイテストライダーズ
 内野:仮面ライダーブラックRX、仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーV3 外野:仮面ライダー1号
ダイナミックマジンガーズ
 内野:グレートマジンガー、ゲッターロボ、マジンガーZ 外野:ボスボロット
モビルスーツキラーズ
 内野:ビギナ・ギナ、ジオング、サザビー 外野:ザク
モンスタークラッシャーズ
 内野:ゼットン、エースキラー、ゴモラ 外野:バルタン星人
ショッカーイーグルス
 内野:シャドームーン、イカデビル、ガラガランダ 外野:ショッカー戦闘員
名称不明1
 内野:ネオ・ダークブレイン、グレート雷門、ボーンファイター 外野:デブデダビデ
名称不明2
 内野:ガンダムF91(白黒)×2、ウルトラマン 外野:バルタン星人(白黒)
名称不明3
 内野:仮面ライダーV3(白黒)、グレート雷門 外野:ザク(白黒)
グレイテストライダーズ
 内野:ガンダムNT-1(白黒)×2、ボスボロット 外野:デブデダビデ(白黒)
ウルトラファイターズ
 内野:Ζガンダム(白黒)×2、仮面ライダー 外野:ショッカー戦闘員(白黒)

SDガンダム、ウルトラマン(と怪獣)、仮面ライダー(とショッカー)、ゲッターロボ、マジンガーゼットの混戦か
ゲームモード

1.真・投球王伝説
RPGみたいなモード
敵を倒してお金を稼ぐ→稼いだお金でアイテムを買う→能力アップ という具合
白黒の敵とカラーの敵がいるが、カラーの敵を倒したときは1人だけ仲間にできる

2.スーパーバトルリーグ
リーグ戦モード
全部のチームを倒して制覇すると、今度は改めて2周目が始まる
このときに1週目よりも少し敵のレベルが上がっている
同様に3周、4周と続き
15周位まで続き、クリアーすると完全に1周目に戻る
敵のレベルは20までアップするが自軍はレベル9で打ち止めになるので、かなりしんどくなる


操作方法:
十字キー…移動
十字キー2度押し…ダッシュ
Aボタン…投げる・受ける
Bボタン…ジャンプ
Xボタン…パス
Yボタン…しゃがむ・ボールを拾う
Lボタン…必殺技(球を受け止めて溜まるエネルギーゲージがMAXになって点滅している間限定)
Rボタン…Lボタンと同じ
SELECTボタン…操作キャラクター変更(ボールを持っているときに押すとAUTOで行動する)

参考(操作方法・説明書資料):
バトルドッジボールのお部屋

最後に一言:
時間切れになると優勢であっても負けになるので注意しましょ

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エリア88…漫画原作の秀作横シューティングゲーム

■タイトル:エリア88 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:えりあはちじゅうはち
■英字表記:Area 88 [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:シューティングゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:カプコン [抽出][記事検索][メーカーサイト]
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■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-E8 ■定価:8,500円
■発売日:1991/07/26(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:えりあ88 えりあえいてぃーえいと エリア88 アーケードゲームからの移植 キャラゲー

遊び方・特徴:
小学館ビックコミックで連載されていた「エリア88」を横スクロールシューティングゲームにしたゲーム
先にアーケードゲーム化されていたが、スーファミ版として、様々な改善が加えられて登場した

ゲーム開始時に3人のキャラクターから選ぶ
原作の主人公でもある風間伸、それからミッキー・サイモン、グレッグ・ゲイツ

これらのキャラクターは傭兵で、
敵を倒した報酬で生計を立てている
報酬で新たな機体を買い、戦場を選んで参戦する
そういう世界だ

武器は武器商人「マッコイじいさん」から買う。
(当ページの動画を参照すると雰囲気が掴める)
この要素は、普通のシューティングゲームと異なるオリジナル要素だ

ライフゲージ制になっていて、一発やられて即死ということはない
時間とともに回復するものの、ダメージを受けると一定期間「DENGER」デンジャー状態になり、警報が鳴り続ける
このときはライフが残っていても一発即撃墜される状態なので、緊張感が増す

ゲーム中にアイテムをとり、パワーアップしていく

操る戦闘機のサイズが大きめなこともあり、かなり難易度が高く、難易度「EASY」であっても、全クリアーするのはなかなか大変
スーファミ初期の名作シューティングとして、かなり人気がある

操作方法:
Yボタン…セミオート連射ショット
Bボタン…サブウェポンを使う(購入・選択した武器)
Xボタン…サブウェポンの切り替え(武器が複数ある場合)
十字キー…移動
STARTボタン…PAUSE(一時停止・ポーズ)
未使用…Aボタン、Lボタン、Rボタン、SELECTボタン
ショップ、ステージ画面ではYボタン、Bボタンで決定

参考(操作方法・説明書資料):
エリア88 (スーパーファミコン) -アニヲタWiki-
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白熱プロ野球ガンバリーグ…一時代を飾ったSFCプロ野球ゲーム

■タイトル:白熱プロ野球ガンバリーグ [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:はくねつぷろやきゅうがんばりーぐ
■英字表記:Ganba League [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:スポーツゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:エピック・ソニーレコード [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-GL ■定価:8,500円
■発売日:1991/08/09(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:プロ野球ゲーム HAKUNETSU PROFESSIONAL BASEBALL GAMBA LEAGUE 白熱プロ野球頑張りーぐ

遊び方・特徴:
デフォルメタイプキャラの野球ゲーム

操作方法はファミスタと同様

数多くの野球ゲームがある中、瞬間的に人気が高かったといわれる
スーファミ野球ゲームの本命的存在のスーパーファミスタが登場する前の駆け込み販売で功を奏したともいわれる

「打倒ファミスタ」を意識して作られたと言われ、かなりのレベルに達している
1試合になんどもバットが折れる面があったり、現実離れしている要素を織り交ぜているところも味となっているが、逆にこれが仇となってヘビー野球ファンを取り込めなく、ファミスタの牙城を崩すには至らなかったという声もある

参考:
やろうぜ! スポゲー「白熱プロ野球 ガンバリーグ」をレビューするの巻

操作方法:
このゲームについては下記操作方法サイトとして、裏技方法について取り上げます
基本操作については、操作が似ていると言われるファミスタのサイトなどを参考にしてください

参考(操作方法・説明書資料):
【SFC裏技】白熱プロ野球ガンバリーグ
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初段・森田将棋…日本将棋連盟から初段と認定されたコンピュータ将棋の猛者

■タイトル:初段・森田将棋 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:しょだん もりたしょうぎ
■英字表記:Shodan Morita Shougi [動画][画像][Y][ニ]


注:SFC版「初段 森田将棋」の動画がなかったので、最も近いものと思われる同年(1991年)の直後に発売されたPCエンジン版「森田将棋PC」の動画を掲載しています

■ジャンル:テーブルゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:セタ [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-MS ■定価:8,800円
■発売日:1991/08/23(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:SYODAN MORITA SYOUGI SHODAN MORITA SHOGI 初段森田将棋 ショダンモリタショウギ 初段 森田将棋

遊び方・特徴:
森田和郎の将棋ゲーム
ファミコン版「森田将棋」に続き、スーファミ版として登場
(発売メーカーはファミコン版同様に「SETA]…セタ)
日本将棋連盟に初段の実力を持つと認定されたお墨付きがあり、そのためタイトルに「初段」という冠がついている

プレイヤーの実力に応じて、段位・級位を認定してくれ、
また、飛車落ちor角落ちなどハンディキャップ戦や、詰め将棋もできるようになっている

森田和郎さんという人はプロ棋士なわけではなく、ゲームの開発者で、この森田将棋のソフトを武器に起業して「ランダムソフト」という会社を設立した
(この会社は後に事業譲渡した)
森田将棋がどれ程の実力を持っていたかというと、このゲームが発売された1991年の第2回世界コンピューター選手権で堂々の優勝を果たしている(当ソフトではないと思われるが、ベースは同じではないかと思う)

しかしながらこの「初段 森田将棋」はネットでの情報量が乏しく、動画もなかった(そのため、当サイトでは、最も近いと思われる同年1991年に後から発売されたPCエンジン版の「森田将棋PC」の動画を掲載します)
「初段 森田将棋」については、説明書サイトとして「ふぁみだま」さんの記事を推奨させていただくことにしました
説明書サイトというよりも、実際にプレイしてのレビューという感じです
そこから分かった最大の特徴ですが、一部引用させていただきますと
もし、将棋が人に自慢できるほど強くて、
実力で段位獲得戦をプレイしたとしまして
強烈なイライラがあなたを襲うでしょう。
なぜなら、対戦相手は中盤から思考時間が長くなり、1分くらい平気で思考します。
終盤だと2分くらいかかります。
そのくせプレイヤーには15秒しか持ち時間がありません。
15秒を越えるとどうなるのか?
「あなたの負けです」と、犬の脱糞を目撃したくらい舌打ちモノのジョークが見れます。
コンピュータの思考のために2分くらい無駄にしたあと
いきなり「あなたの手順です……10、9、8」とカウントされるのは
全く平等性を欠き、到底納得がいくものではありません。
なるほど、たしかに動画投稿しても非常に地味で1分間画面が停止して見る側も結構大変という感じになることでしょうね
とはいえ、初段レベルで将棋を真剣に楽しみたい人にとっては、価値ある一品といえるでしょう

参考(操作方法・説明書資料):
ふぁみだま初段森田将棋
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スーパーテニス・ワールドサーキット…似ている名前のゲームと間違えやすい幻の逸品

■タイトル:スーパーテニス・ワールドサーキット [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:すーぱーてにす わーるどさーきっと
■英字表記:Super Tennis [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:スポーツゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:トンキンハウス [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-ST ■定価:7,800円
■発売日:1991/08/30(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:スーパーテニス スーパーテニスワールドサーキット ワールドテニススーパーサーキット Super Tennis World Circuit

遊び方・特徴:
まず間違ってはいけないことは、このゲームは「スーパーファミリーテニス」(ナムコ)ではないということだ
このゲームについては情報が少なく、検索すると「スーパー」と「テニス」がマッチするnamcoのスーパーファミリーテニスが引っかかってしまう

ファミコンのワールドスーパーテニスとも関係ない

スーパーマリオワールドでもない! そういうものがヒットするほど、このソフトの情報は少ない…
かなり調べたが、一番情報が多かったのが、下記説明書サイトとして選ばせてもらったサイトレトロゲーム図鑑の内容だった
引用させていただくと
【トンキンハウス1991年】SFC
サーキットモードでは、世界各地を転戦し、
ワールドチャンピオンを目指す。

6つのボタンすべてを駆使することで、
いろいろな球種を打ち分けることができる。

コートはクレイなど、3種類ある。

2P側と対戦できるモードもある。
こちらのサイトは、シンプルに特徴を射抜くのが特徴なのだが、それでも一番情報が最も多いということなのだ
ちまみに某ファミコンショップでの説明文でも文章があったが、文面がほぼ同一だったので、おそらくこのちらのサイトから引用したのではないかなと思う
タイトルと画像だけというサイトも珍しくない…
かなりお手上げである \(-o-)/

以下、ファミコンゲーム情報AtoZとしてオリジナルの加筆をさせていただくが、白状すると、当記事掲載の動画が情報源である m(_ _)m
ゲームをスタートすると
 SINGLES
 DOUBLES
 CIRCUIT
この3択から始まる
「CIRCUIT」は上記説明の
サーキットモードでは、世界各地を転戦し、
ワールドチャンピオンを目指す。
というモードに相当するのだろう

人と対戦して遊ぶなら
SINGLES…シングルスマッチ(1:1)
DOUBLES…ダブルスマッチ(2:2)のプレイということだろう
そもそも、人との2プレイが可能なのか分からないのだが、掲載動画は【親子実況】とあるので、まずできないことはないはず
この動画ではなぜか、SINGLESとDOUBLESとをカーソルで何度も行き来して、どっちを選ぶか勿体つけている
結果的にDOUBLESを選ぶのだが、すると次の選択画面(メニュー)に移る
選択肢は
 1P2P vs COM.
 1P vs COM.
 1P vs 2P
この選択肢から読み取るに、おそらくマルチタップを使った4人プレイはできない(この当時はまだマルチタップは発売されていなかったか?)
でも、2人参加は可能で、
 1P+2P vs COM+COM
 1P+COM vs COM+COM
 1P+COM vs 2P+COM
こういうことなのだろう

次にプレイヤーの選択になる
名前はアルファベット表記にて、当時のテニスプレイヤーの実名をもじったものが多いように思える
GURAFE グラフェ…グラフ?
SELESE
SABA
SANCHA
NAOPON ←なおポン??
NABURI
GARIZO
MALEVA
CAPRIA
NANA
LENDOU
OBEKKA ←オベッカ?? レベッカ?
SANCHO
CHIYAN
VICHI ←イモグラビッチ?
EDOBOU
WAGASI ←ワガシ…和菓子?? アガシ?
MACKUN ←マックン?! マッケン郎??
SAMPLE ←サンプル?? なんじゃこのやる気のなさは
MATSU ←松岡修三だろうか??
プレイヤーを決めるとセットマッチの選択になる
1SET 3SET 5SETから

次はコートの選択
HARD LAWN CLAY
ハードコート、芝コート、土コートだろう

そしてプレイが始まる!
オープニング画面では3Dゲームという漢字でコートがぐるぐると回り
ゲームのキャラクターもある意味ポリゴンで描画されてるような雰囲気になっていて、さすがスーファミ、ファミコンとは違うのだよという感じになっている
この動画ではかなり盛り上がっていて、家族で楽しむのにも最適だと思える

操作方法:
具体的なキー操作についての情報は
ネットでは全く情報がありません
ご存知の方、コメントお待ちします m(_ _)m
レトロゲーム大図鑑様によれば6つのボタンをフル稼働するということなので、実際にカセットを入手した際は、ボタンを押してみてつかむか、
説明書付のカセット購入が吉でしょう
「説明書がなくてもこのブログがあれば」という気持ちでこのブログをやっていますが、申し訳ありません

参考(操作方法・説明書資料):
レトロゲーム大図鑑

余談:
メーカー「トンキンハウス」は別名「東京書籍」
トンキンというのは「東京」なのかと今頃発見。
北京をペキンと読む具合に
東京をトンキンと読むのでしょう
検索してみるとWikipediaでまんま解説があったのでほぼそのまま引用
トンキンハウス (TONKINHOUSE) は、東京書籍グループのコンピュータゲームソフトブランド。
トンキンハウスというブランド名は、「北京」(ペキン)のように、「東京」を中国語として「トンキン」と発音したものがその由来である。

当初は東京書籍自身が「東京書籍」のブランド名でファミリーコンピュータ用ソフトを発売していたこともあったが、PCエンジンやスーパーファミコン用ソフトを発売した頃にゲームの開発・発売子会社として株式会社東京書籍メディアファクトリーを設立し、「TMF」や「トンキンハウス」のブランド名を用いるようになった。なお、同業に株式会社リクルートの子会社の株式会社メディアファクトリーがあるが、株式会社東京書籍メディアファクトリーとの関係はない。
トンキンハウスといえば、かのけいさんゲームシリーズイースシリーズを扱っている
 
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