ファミコンゲーム情報AtoZ(ファミコン名作ソフト&スーファミ名作ソフト)

Home > 任天堂

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
 

任天堂ウルトラハンド~これがなければファミコンもなかった?! (横井軍平さん)

それまで花札の会社だった任天堂が他のオモチャを作るキッカケになったのがこの「ウルトラハンド」。
横井軍平さん…この人は後に、ゲームウォッチやファミコンの十字キー他、とんでもない発明・実績を残す人なんですが、花札しか扱っていないときは、まだ普通の社員でした。
ある日、仕事中にサボって棒でオモチャを作って遊んでいたら運悪く社長に見つかってしまったそうです。
かなり叱られることを覚悟したが意外や意外、「それを商品化しろ」と命令されたんだそうです。
そうして商品化されたのが、この「ウルトラハンド」という名のマジックハンドの玩具。


この成功により、ピッチングマシンのオモチャ「ウルトラマシン」など、ヒットを飛ばし、ゆくゆくファミコンへとつながっていきます。
逆に、このエピソードがなければ、ゲームウォッチもファミコンもなかったのかもしれないし、ゲーム業界も全然違っていたでしょうね。

前の記事へ |次の記事へ | 先頭ページ(はじめに)に戻る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
スポンサーサイト
 
 

任天堂ウルトラハンド(Re2)~wiiに受け継がれしウルトラハンド(バーチャルリアリティー)

前の記事への自己トラックバックです。

それまで花札の会社だった任天堂が他のオモチャを作るキッカケになったのがこの「ウルトラハンド」。横井軍平さん…この人は後に、ゲームウォッチやファミコンの十字キー他、とんでもない発明・実績を残す人なんですが、花札しか扱っていないときは、まだ普通の社員でした。ある日、仕事中にサボって棒でオモチャを作って遊んでいたら運悪く社長に見つかってしまったそうです。かなり叱られることを覚悟したが意外や意外、「それを...

記事「任天堂ウルトラハンド~これがなければファミコンもなかった?! 」からの引用


任天堂の運命を変えた「ウルトラハンド」ですが、wiiのゲームとなって復活していました。


ファミコンの先祖と子孫のウルトラハンド。
実際のオモチャのマジックウルトラハンドは、重さによるしなりがあって思ったよりうまくコントロールできなかったり、現実ならではのリアルさがありましたが、たぶん爽快感だけをシミュレートしているんでしょうね。
実際、面白いのかな?(動画の終わり方を見る限りでは、現代における即死ゲームかもしれないとも思えるのですが)

wiiのソフトって、操作説明があって、そういう面では親切ですね。
ファミコンやスーファミの場合、カセットだけあっても説明書がないと見当が付かないものがあるので…なのでこういうブログで情報を埋めていこうと思ってるのですが(もう少ししたら全ソフトの目録を作る予定です)。

関係ないですけど、最近ウルトラセブンの息子という設定のウルトラマンが始まったとか?

前の記事へ |次の記事へ | 先頭ページ(はじめに)に戻る

★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
 

ファミコン30周年~10周年、20周年、30周年と任天堂キャンペーン10年刻みで見えるファミコンと新ゲーム機登場の関係

ファミコン本体は1983年7月15日の発売で、つい先日の2013年7月15日でちょうど30年目になりました。ファミコン30周年、年齢にすると29歳(かぞえで30才)になります。おめでとうございます。
ファミコン初めての本体発売告知CM
ナレーション
ファミリーコンピューター登場!!
カセットを挿入するとカラー52色の鮮やかな画像
コンピューターを相手に
麻雀(マージャン)、五目ならべ、そしてポパイ、ドンキーコング、ふたりで楽しめるマリオブラザーズなど10種類。
ポーズボタンと切り替えスイッチで簡単にテレビ番組に変わるテレビ共存タイプ。
家族そろってファミリーコンピューター!!!


ファミコン10周年のときは記念に「ニューファミコン」が発売されました。
これは別名「AVファミコン」と言われ、AV端子(テレビに接続する為の赤白黄色の線…厳密にはファミコンはモノラル音源なので赤と黄色の線のみ)が付き、コントローラーがスーファミチックになったものです。
発売日は1993年12月1日でした。
ニューファミコンがでたよ~
楽しさそのまま・お値段半分よ!!



ファミコン20周年のときは「ファミコンミニ」が発売されました。
任天堂ファミコンミニCMまとめ


ファミコンミニについてはあまり知らなかったので調べ直たところ、そういうハードウェア(ゲーム機)がでているわけでなく、ファミコン20周年記念と銘打ってゲームボーイアドバンス用に移植されたファミコンソフト、つまり、ROMカセット自体を指しているとのことでした。(ファミコン用カセットより小さいサイズ)
ちなみにこれまでずっと、従来のファミコンカセットを使える携帯用のゲーム機(ハードウェア)だと勘違いしていました。
このファミコンミニは、ゲームボーイアドバンス用といっても、ソフトの中身自体は極力内容を変えない方針だったようです。
発売日は2004年2月14日でした。
(ゲームボーイアドバンスは2001年3月21日初代が発売、2003年2月14日に2世代目で2つ折り形状が特徴の「ゲームボーイアドバンスSP」が登場。ちょうど1年後の2004年2月14日にファミコンカラーモデルを記念発売)
ファミコン生誕20周年モデルのゲームボーイアドバンスSP!


今回のファミコン30周年ではどうかというと
WiiU用の「バーチャルコンソール」のソフトとしてファミコンのゲームをラインナップし、とくにファミコン誕生日7月15日から「30」日期間限定で「30円」の格安販売する、という記念企画を展開しています。「バーチャルコンソール」は、インターネットからソフトをダウンロードして購入する仕組みです。

こうしてみて気づくのは

その1
ファミコンXX周年としたキャンペーンは(ファン主体のものもあるでしょうが)、メーカーの任天堂自身が行っているということ。

その2
これまでの記念企画は、新しいゲーム機(ハードウェア)の登場次期に、そのハードでファミコンのゲームができるよ!的な色彩になっていること。

その3
記念企画の開催日は必ずしも誕生日の「7月15日」ではないということ。
…日程は、その2の新ゲーム機の売り出し戦略に絡めて決めている気がします。

ファミコン30周年にあたってと思い、wiiUをはじめ、最近のゲーム事情、バーチャルコンソールについて等の最新情報や、その他いろいろ調べたので、今後個別に記事にしていきたいと思っています。
  ↓
次の記事にまとめました(2013/08/11)
バーチャルコンソール最新情報まとめ…ファミコン・スーファミゲームをWiiU(VC)で…任天堂3DS,Wii,WiiU,ショップで聞いたツボetc(VC=VircualConcole)
 
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
 

バーチャルコンソール最新情報まとめ…ファミコン・スーファミゲームをWiiU(VC)で…任天堂3DS,Wii,WiiU,ショップで聞いたツボetc(VC=VircualConcole)

前の記事(ファミコン30周年)からうけて、バーチャルコンソールについてです。
2013/07/15から2013/08/14までの30日間、ファミコン30周年を記念してWiiUでのソフト配信が30円というキャンペーンもあるのでWiiUまで触れたいと思います。

バーチャルコンソールとは
バーチャルコンソールは、任天堂の比較的新しいゲーム機(3DS,Wii,WiiU)で用意されている、ファミコンやスーファミのゲームを動かすしくみです。

内部で任天堂純正のエミュレータが動いて、過去のゲーム機を仮想的に再現しているようです。
そのように動く仮想のコンピュータを「VirtualMachine」バーチャルマシーンと表現しますが、任天堂では「VirtualConsole」バーチャルコンソール(略して「VC」)と称しています。
VCはエミュレータそのものというよりも、任天堂が用意した仕組み(=システム)全体といえるでしょう。ソフトのダウンロードと課金のシステムが確立されています。

Wiiの「バーチャルコンソールとは」では次のように書かれています。
バーチャルコンソールとは過去のゲーム機で発売されたゲームソフトをWii上で再現したものです。
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、NINTENDO64、PCエンジン、メガドライブ、 NEOGEO、マスターシステム、MSXのゲームに加え、アーケードゲーム(ゲームセンター用ゲーム)をWii上で再現した「バーチャルコンソール アーケード」のソフトをWiiショッピングチャンネルでダウンロードしてWiiでお楽しみいただけます。

<ショップで聞いたツボ その1>
ソフトのラインナップは対象のゲーム機毎に異なります
・WiiとWiiUとはラインナップが違いますがWiiUからWii用のショッピングチャンネルに入って購入できる(※具体的には後述)
Wii UでWiiウェアやWiiのバーチャルコンソールソフトを購入してダウンロードできますか?

・Wiiで購入済のソフトはWiiUで割引で買えます(ただし期間限定かも)
Wii版バーチャルコンソールをお持ちの方へ優待価格のお知らせ
Wiiからの引っ越し…こちらによるとWiiや3DSのセーブデータをWiiUに引き継げるらしい

<ショップで聞いたツボ その2>
ダウンロードしたソフトについて
・外部メモリーへ移動できますがプロテクトがかかっていてダウンロードしたときの機体でしか遊べない

<ショップで聞いたツボ その3>
コントローラーについて
・ファミコンソフトならコントローラーのボタンが少ないので問題ありませんが、スーファミソフトはコントローラーのボタンが多いので別売りの「クラシックコントローラー」が必要。
・クラシックコントローラーは、本体でなくWiiリモコン(ワイヤレス)につなぐようになっている
・WiiリモコンはWiiのときは標準添付だったのにWiiUからは別売になってしまい、1つあたり5000円程度、余計に費用がかかるようになってしまった
バーチャルコンソール&ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ対応表 - Wii

<ショップで聞いたツボ その4>
WiiUについての勘違い(自分が勝手に勘違いしていたことを列挙します。)
・WiiU GamePad(WiiUゲームパッド)はiPadの様にどこにでも持ち出して外出先で遊べるものでなく、親機(本体)の電波(wi-fi)が届く範囲でないと使えない(しかも電波があまり強くなく、家中と言うより、隣の部屋に移動してドアを閉めたら届かなくなる程度)
・WiiU GamePad(WiiUゲームパッド)はiPadのように軽くスライドして操作するタイプでなく、押した圧力で反応するタイプ

バーチャルコンソールを遊ぶには(まずはWii用/注・非WiiU)
1.Wiiをインターネットに接続して Wiiをインターネットにつなぐには
2.Wiiショッピングチャンネルから Wiiショッピングチャンネル
3.Wiiポイントで購入する     Wiiポイントの購入方法

Wiiショッピングチャンネルはバーチャルコンソール対応ソフトの他、Wii用ソフトを購入・ダウンロードするチャンネルで、代金の支払いはWiiポイントを使う

Wiiポイントの購入方法
クレジットカードを使ってWiiショッピングチャンネル上で購入 or Wii販売店やコンビニからの購入(ニンテンドープリペイドカード/ニンテンドープリペイド番号)
Wiiポイントの購入方法詳細

資金決済法に基づく表示(以下、超・抜粋)
■発行者
任天堂株式会社
■お問い合わせ先
任天堂テクニカルサポートセンター
0570-020-210(ナビダイヤル)
PHS、IP電話からは03-4330-7570
電話受付時間:AM9:00~PM5:00(祝日、会社設定休日を除く)
■ご利用いただける場所
日本国内向けの Wiiショッピングチャンネル、ニンテンドーeショップ、ニンテンドーDSi
ショップ、その他当社指定のネットワークサービス
■ご利用上の注意
・ご利用には、インターネットに接続した、各ネットワークサービスに対応するゲーム機
本体が必要です。
・複数のゲーム機本体またはユーザー(アカウント)に、任意の金額に分けて登録するこ
とはできません。
・法令に定める場合を除き、再発行・返金・補償・登録後の譲渡等はできません。また、
別途引っ越し機能を提供している場合を除き、別の本体やユーザー(アカウント)に残高
を移動させることはできません。

WiiUのバーチャルコンソールとWii用のバーチャルコンソールとの違い
やまなしなひび-Diary SIDE- Wii UのバーチャルコンソールはWiiよりもこんなに進化している!
Wii用とWiiU用のものをたくさん使っている人によるもので、具体的に違いを書いてくれています。
公式サイトに書かれていないこともあり、貴重です。
以下、要点をまとめさせていただきました。

前提
Wiiで購入したバーチャルコンソールのソフトはWii Uに引っ越すことが出来るが、現在は「Wiiモード」の中でしかプレイでないので下記(=Wii Uのバーチャルコンソール)には含めない。

1.テレビがなくても遊べる
Wii Uならでは」の最大の特徴
RPGとかシミュレーションとか「時間のかかるゲーム」は恩恵を受ける

2.キーコンフィグが可能に(コントローラーへの自由なキー割り当て)
公式サイトに書かれていない、もっとプッシュした方がイイと思う機能
例:
・Aボタン ←便利ボタン(話す&調べる)
・Xボタン ←コマンドメニューの表示
・L&Rボタン同時押し ←カメラリセット

3.「まるごとバックアップ」機能の追加
Wiiのバーチャルコンソールには「どこでも中断」機能がある。
HOMEボタンを押して「Wiiメニューへ」を選ぶとそこで「中断セーブデータ」が自動生成されて、次にそのソフトを起動した際にはそこから始まる。
Wiiのバーチャルコンソールの「どこでも中断」機能も同様。
WiiUのバーチャルコンソールでは、このをバックアップを複数取っておくけて何度でもその状態からやり直しできるようになった。
(3DSのバーチャルコンソール」から採用されている機能)

4.家族別々に「どこでも中断セーブデータ」が用意される(…マルチユーザ対応)
家族で一台のWiiを遊んでいる人には「起動してみたら家族の中断データが始まっちゃった」ということが起こる仕様だったが
Wii Uは起動時に「自分のMii※を選んでください」と表示されて(=アバター、ユーザー選択)、それがネットワークIDなんかに紐付けされて
「どこでも中断」のセーブデータも、「まるごとバックアップ」のセーブデータも、ゲームソフト側で記録できるセーブデータもMii毎(ユーザー毎)に管理されるようになった。

5.Miiverse※でみんなと話題を共有
一長一短
(ネタバネに注意しないとゲームがつまらなくなってしまうかもとの懸念)
<補足>
Miiとは(ミー) ~はてなキーワードより
任天堂プラットフォームのゲームに登場する似顔絵キャラクター。
Wiiの本体に内蔵されている「似顔絵チャンネル」やニンテンドーDS用ソフトの「トモダチコレクション」、ニンテンドー3DSおよびWii Uに内蔵されている「Miiスタジオ」などを使い、いろいろな顔のパーツを組み合わせて、自分や家族、友達の分身となるMiiを作成できる。
作成したMiiはプレイヤーの分身としてゲームに登場したり、データの個人別管理にも用いられたりする。
Wii版のMiiはWiiリモコンに保存して他人の本体のところへ運ぶことも可能。
ニンテンドー3DS版のMiiでは選べるパーツの数やパーツの調整方法が増えたほか、本体のカメラを使用することでユーザー自身からMiiを生成することが可能となった。

Miiverseとは(ミーヴァース/ミーバース) ~はてなキーワードより
任天堂の家庭用ゲーム機、Wii Uに内蔵されているソフトの一つで、Wii Uにシステムレベルで統合されたネットワークサービス。
家族や友人、世界の見知らぬプレーヤーとMiiを通じてつながり、ゲーム体験を共有したり、交流を楽しむことができるソーシャル機能。
はてなが開発協力している。
名称は、「Mii」と「Universe」を組み合わせた造語。
Nintendo Networkの一部として提供されるWebサービスで、PC、スマートフォンなどからも閲覧が可能となっている。
概要
全てのWii U用ソフトにはそれぞれ専用の「コミュニティ」があり、ゲームを遊んだ感想を投稿したり、他の人のコメントを閲覧したり、気になるソフトの評判をチェックすることができる。
投稿や返信の他に、共感したコメントに対して「そうだね!」ボタンを押したり、気の合いそうなユーザーをフォローしたり、フレンド登録した相手と非公開のダイレクトメッセージをやり取りしたりといった、TwitterやFacebookにあるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のような機能も備えている。
コメントにスクリーンショットを添付したり、自分のMiiの表情で感情を表現することも可能。文字によるコメントだけでなく、Wii U GamePadのタッチスクリーンを利用して、手書きのメッセージを投稿することもできる。

WiiUサポートページ
WiiUの本体や、WiiU GamePad、インターネット接続方法などに関するサポート情報です。
よくある質問とその回答をまとめています。

ソフトウェアをさがす
さまざまな条件からゲームソフトをさがす
指定によって、WiiU用のバーチャルコンソール以外のソフトも探せます。
何本でているかも知ることができますね。
2013/08/10時点では
・バーチャルコンソール(WiiU) 55本
・バーチャルコンソール(Wii) 675本
・バーチャルコンソール(3DS) 176本

WiiUトップページ

ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン
今年2013年7月15日は、任天堂が「ファミリーコンピュータ」を発売して、ちょうど30周年。
このファミコン生誕30周年を記念し、
WiiUバーチャルコンソールのうち7本を、2013年1月から毎月1本ずつ、
30日間期間限定30周年記念特別記念価格30円(税込)で先行発売します。
対象のタイトルは「ニンテンドーeショップ」から購入・ダウンロードすることができます。

ニンテンドーeショップとは?
Nintendo eShop
ニンテンドーイーショップ

WiiUさまざまな機能
Wii Uの電源を入れると、テレビ画面には「わらわら昼場」、GamePadには「Wii Uメニュー」が表示されます。

Wii U|バーチャルコンソール|Nintendo
バーチャルコンソールとは過去のゲーム機で発売されたゲームソフトをWii U上で再現したものです。
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス(予定)のソフトをニンテンドーeショップでダウンロードしてお楽しみいただけます。
『ニンテンドーeショップ』は、Wii Uメニューからアイコンを選ぶとはじめることができます。ソフトのダウンロードのほか、TVCMや紹介映像を見たり、体験版をダウンロードしたりすることができます。
※一部のソフトは、購入後に本体更新を行うことでWii Uメニュー上にアイコンが表示され、そのアイコンから直接ダウンロードすることもできます。
 
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
 

任天堂の歴史 その1 創業期から~任天堂の誕生日

ファミコン30周年の記事を書こうと思ったとき、ファミコンの歴史を振り返ることに違和感を感じ、ファミコン登場前までさかのぼるべきじゃないかと思い、練っていたところまとまらず、視点を変えて素直にファミコンに絞って書いたのでした。しかもファミコンの誕生日である7月10日を過ぎちゃってから。

ファミコンに絞った歴史を人類の歴史に例えると、任天堂の歴史は地球の歴史に相当する…なんて書くと、かなり大げさすぎますが、知っておく価値はあります。
調べてみると、Wikipedia - 任天堂に、かなりいろいろと載っているのですが、リンクに飛んでみると「あれっ? 矛盾してね?」というポイントにぶちあたります。
このサイトに限った話ではありりませんが、社名の遍歴については、堂々と間違えているところが多いです。
都度洗いなおしてみると、Wikipediaの記事のソース源になったのはこのサイトかな?とか、いろいろと触手が伸びました。
創業期からのことをできるだけ正確に把握したいと思って調べてみると実に面白いです。
なんといっても、操業開始が明治22年…平成元年からちょうど100年前
江戸時代が終わって、世の中がどんどん動いているとき、そもそも「花札」とはどんな存在だったのかについてだけ着目しても軽いタイムスリップができました。
以下、ほんのさわりですが、シンプルにまとめます。

1889年9月23日
(明治22年…平成元年からちょうど100年前)
木版工芸家の山内房治郎が京都市下京区で花札の製造&販売業「山内房治郎商店」として創業

1902年(明治35年)
骨牌税が導入され同業他社が続々撤退する中、日本初のトランプの製造を開始
村井吉兵衛の協力を得て、当時の日本専売公社と交渉してタバコ流通網と共に花札・トランプの全国販売を開始
日本有数の花札・トランプ会社となる。

1929年(昭和4年)
山内積良が家督を継ぎ、2代目社長となり、「山内房治郎商店」を母体に「合名会社山内任天堂」を設立する。
販売子会社として株式会社丸福を設立。(丸福は山内家の屋号)
任天堂の基盤を固めていく。
(山内積良は婿養子)
※この記事には、徐々に加筆していく予定です。

★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(携帯・スマホ用)★★★
人気ブログランキングを見る にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機を見る FC2ブログランキングを見る
★★★ファミコンゲーム情報AtoZとは(PC・パソコン用)★★★
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。