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機動戦士ガンダムF91・フォーミュラー戦記0122…F91の前のF90からの外伝的オリジナルストーリーを持つリアルタイムストラテジーゲーム

■タイトル:機動戦士ガンダムF91・フォーミュラー戦記0122 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:きどうせんし がんだむ えふきゅうじゅういち ふぉーみゅらーせんき ぜろいちにに
■英字表記:Mobile Suite Gundam F91 Fumula a record of a war 0122 [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:シミュレーションゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:バンダイ [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-GP ■定価:9,500円
■発売日:1991/07/06(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:機動戦士ガンダムF90 リアルタイムストラテジー リアルタイムシミュレーションゲーム ガンダムF91 外伝的ゲーム

遊び方・特徴:
マップがあってバトルがある…ということからファミコンからお馴染みのSDガンダムガチャポンシリーズの系統なのだろうか?と思いきや少し異なっている

ガチャポンシリーズでは、バトルの部分がアクションのものと、一般的なRPG的なものとの2タイプあるが、このゲームは「リアルタイムストラテジー」というタイプで、この後に登場するスーファミの「幽遊白書」(初代)のようなリアルタイムのコマンドバトルにて展開が進み
コマンドの入力、結果により、自然にアニメーションが進行する
このゲームでは敵に対してF91の大技「ヴェスバー」(VSBR)がクリティカルヒットすると敵が真っ二つになって爆発するアニメーションがあり、このときに最大の快感を得ることができる
リアルさを重視しており、SDでなく等身大で、また、BGMにかなり力が入っている オープニングもすごい
それから残念ながら(?)2プレイには対応していない
以上から、ガチャポン系との違いが分かるだろう
(いずれSFC版のガチャポンシリーズ「SDガンダムX」が登場するが、そちらではファーストガンダムからF91までに登場する機体が選べるようになっている)

全体的にストーリーを持っており、映画として上映されたガンダムF91(逆襲のシャアの30年後というストーリー)に沿ったものかと思いきやそうではなく、F91のちょっと前の時代の話(=フォーミュラー戦記0122)ということ

映画F91本編での主人公シーブック・アノーは登場せず、ベルフ・スクレッド
が主役となっている
最初に操縦できるモビルスーツも、F91は選択肢になく、その前身となるF90シリーズしか使えないようになっている
展開が進行するとF91が開発され、使えるようになるのだが、それまでのF90での活躍ぶりによって、F91の出来も違ってくるようになっている

この作品は、オリジナルストーリーを持つが、ガンダム系ゲームで、オリジナルストーリーを持っているものとしてはガンダム初とのことで、

・メカニックデザイン大河原邦男
・BGM富樫則彦
・キャラクターデザインの川元利浩
(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY、機動戦士ガンダム第08MS小隊を担当した人)

と、気合の入った顔ぶれによって手がけられている
まだ見ぬオリジナルストーリーを楽しみながら、ゲームを展開していく楽しみがある

操作方法:
操作はシステムをきちんと理解する必要があり、下記攻略サイトがオススメです
ネタバレが一切嫌な人はステージ毎のところからは読まなければOK!

参考(操作方法・説明書資料):
機動戦士ガンダムF91フォーミュラー戦記0122のてきとうな攻略

追伸:
バトルは団体戦で、自分の味方(ジェガンたち)も各自戦っているが、弱く、自分以外の仲間が全滅したときもゲームオーバーとなってしまう
そのため、1人で敵を全滅させる気合で挑まなければならないのであった
(F91の世界ではジェガンが昔の大型洗剤のごとくクソカスのヤラレメカとして扱われるのが特徴…)
でも、雰囲気があるゲームなのでその気になれるではないだろうか

オマケ:
SFC版ガンダムF91テレビCM動画
ナレーションはシャア役の池田秀一?
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スーパーウルトラベースボール…魔球や秘打、時速300キロの超剛速球が可能な強烈野球ゲーム

■タイトル:スーパーウルトラベースボール [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:すーぱーうるとらべーすぼーる
■英字表記:Super Ultra Baseball [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:スポーツゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:カルチャーブレーン [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-UB ■定価:8,800円
■発売日:1991/07/12(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:ウルベー 野球ゲーム ベースボールゲーム ウルトラベースボール シリーズ 続編 第2弾 第2弾 第二弾

遊び方・特徴:
球速時速300kmを超える剛速球から60km程度のスローボール
さらには分身魔球などなど、魔球や秘打を駆使することもできる、他に類がない豪快なタイプの野球ゲームだ
魔球や秘打は「ウルトラポイント」という概念があり、このポイントを消費することで使うことができる

ファミコンソフト「超人ウルトラベースボール」の続編で
魔球・秘打の種類が増えて、ウルトラポイントを無制限に設定することもできるようになった

魔球や秘打は
巨人の星の消える魔球、ドカベンの通天閣打法、アストロ球団の流星打法(打ったときにバットが折れる)
などその他もろもろがモデルになっている

リーグや球団を選ぶことができて、上記魔球・秘打が使えるのは「ウルトラリーグ」のみ
ちなみに255キロ以上の剛速球投手はペナントレースに参加することはできない

リーグの選択は
・センチュリーリーグ ・パラダイスリーグ ・ウルトラリーグの3種
それぞれ6球団ずつ存在する。(全18球団)

操作方法:
Aボタン…投げる/打つ
Bボタン…ウルトラキャッチ/盗塁
Yボタン…牽制球を投げる/速い送球の溜め
Xボタン…魔球(ウルトラ投法)/秘打(ウルトラ打法)

魔球(ウルトラ投法)の解説:
・燃える魔球 球が途中で20キロ程度加速します
・ストップボール Aボタンで球が止まり、もう一度押すと戻ります
・消える魔球 ボールが消えます!
・スネークボール ウェーブを描くボールです(当てにくいですがラッキーで当たることも)
・ニンジャボール ブレながら飛ぶびます
・エレキテルボール 電撃をともなったボールで、威力が上がります
・ごうてつきゅう バットが折れやすいスローボールです
・アクセルボール Aボタンで40キロ位加速します
・フォトンボール 300キロ程度の剛速球です
・スーパー変化球 すごく曲がります
・スパイラルボール とても打ちづらいスローボールです(トルネード投法)
・パラレルボール Aボタンで内角と外角を瞬間移動します
・大地震ボール 画面が揺れて見にくくなります
・ブレーキボール Aボタンでスピードが落ちます
・タヌキボール 打者の手前あたりで木の葉に変わってゆっくり落ちます(簡単に打たれます)
・分身投法 投手が4人に増えてボールも増えます(増えた後に動くと、本体がバレます)
・透明投法 投手が消えます(ボールは見えます)
・ワープ魔球 Aボタンでボールが瞬間移動します(とても当てにくい)
・オプションボール 球が3つに分身する分身魔球です
・でたとこ魔球 スローボールで制御しやすい魔球です(でも打たれやすい)

秘打(ウルトラ打法)の解説:
・ハイパー打法 打球が空中でさらに上昇します
・ミサイル打法 必ずフェンスまで届くライナーになります。ホームランにはなりませんが、キャッチもされません
・トレマー打法 打球が接地したときに地震が起こって守備が動けなくなります
・爆発打法 打球が接地したときに爆発が起こって、巻きこまれた守備が動けなくなります(キャッチは可能です)
・影無し打法 打球の影が無くなり、高いフライがとられにくくなります
・消える打法 打球がバウンドするまで見えなくなります(影は見えます)
・流星打法 バウンドするまでに守備が触ると気絶してしまうというキャッチ不能の打法です
・スネーク打法 ウェーブを描く打球で、軌道が読みにくい打法です
・大車輪打法 バウンドするまで画面が回転します(人相手には見づらくて有効でもCPUにとっては効果なし)
・木の葉打法 打球が途中で木の葉になってゆっくり落ちます(どんないい当たりでも途中で止まってしまいます)
・影分身打法 打球の影が増えます
・ライトニングスパイク 1塁まで2秒ぐらいの超俊足で駆け抜けられます
・イレギュラー打法 バウンドがイレギュラーに跳ねます
・幻惑打法 守備の操作が上下左右反転します(CPUには効果がありません)
・マグネット打法 野手が投げたときに、野手の周りをボールが回ってタイムロスを起します

参考(操作方法・説明書資料):
SFCのゲーム制覇しましょ
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スーパーアールタイプ(SUPER R-TYPE)…JOJOの「スタンド使い」的特長を持つ横スクロールシューティング

■タイトル:スーパーアールタイプ [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:すーぱーあーるたいぷ
■英字表記:SUPER R-TYPE [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:シューティングゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:アイレム [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-SR ■定価:8,500円
■発売日:1991/07/13(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:R-TYPEシリーズ アーケードゲームからの移植 横スクロールシューティングゲーム SUPERアールタイプ スーパーR-TYPE RTYPE 業務用R-TYPE2 R-TYPEII R-TYPEⅡ R-TYPE2 SUPER R・TYPE SUPER R.TYPE

遊び方・特徴:
IREMのアーケードゲーム「R-TYPE2」の家庭用ゲームへの移植版
いろいろな家庭用ゲーム機に移植されているが
「スーパーアールタイプ」はスーパーファミコン版のことを示している

このゲームには他のシューティングゲームと明らかに異なる特徴がある
それは「フォース」という存在だ
「レーザーユニット」というアイテムをとることによってフォースを使えるようになる
ちょうどガンダムのファンネルのようなもので、しかも頑丈で無敵状態である
その後アイテムを取ってパワーアップしても、自機は貧弱のままで、このフォースだけが強化されていく
別の例え方をすると、ジョジョの奇妙な冒険の「スタンド」と似ている(姿かたちでなく、関係ガという意味で)
また「フォース」は分離した状態で使うこともできるが、自機と合体することもできる
フォースが無敵なことを利用することで、敵にフォースをぶつけて攻撃したり、フォースの場所を「安全地帯」としてスペースを確保するのに利用したりできる
状況に応じて合体したり分離したり、ステージによってまるでパズルを解くかのようにうまく活用することが肝になる

本体は貧弱とはいいつつも、じつは「波動砲」を撃つことができる
一定時間長押しして開放するいわゆる「タメ撃ち」だ
波動砲の超・破壊力も、局面を打開するのに必要となることがある

また、このゲームに限らずIREMのゲームの特徴として、パターンで解き進むのがコツとなっている
いわゆる「パターンゲーム」という部類のもので極端に言うと「パターンを憶えていないと太刀打ちできない」
賛否両論があるところで、一長一短、要は楽しめればOKだ
とくにこのゲームはフォースという概念により、上質のパズルゲームと考えることもできる

また、ミスをしたときに最初からやり直しという要素がしんどくのしかかることも特徴だ
イージーに遊べる「キッズモード」というものも用意されており、その場合「やり直しの刑」は多少緩和されている(アイテム集め直しは不要)

操作方法:

Bボタン…ショット/長押しタメ撃ちで「波動砲」
(波動砲のタメで、ビームゲージが2本満タンのときに開放すると超・大技「拡散波動砲」となる)

XボタンorYボタン…ショットの連射
(フォースがあるときにレーザーユニットを取るとショットがレーザーに変わる)

AボタンorRボタン…フォースの合体と分離


参考(操作方法・説明書資料):
スーパーRTYPEレビュー
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がんばれゴエモン・ゆき姫救出絵巻…江戸時代に現代娯楽要素を加えた独自世界・スーファミ版として新登場!

■タイトル:がんばれゴエモン・ゆき姫救出絵巻 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:がんばれごえもん ゆきひめきゅうしゅつえまき
■英字表記:Ganbare Gemon Yuki Hime Kyushutuemaki [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:アクションゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:コナミ [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-GG ■定価:8,800円
■発売日:1991/07/19(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:スーファミ版 がんばれ五右エ門 がんばれゴェモン がんばれゴエモンシリーズ 続編 第4弾 第4弾 第四弾 IIII Ⅳ 続編 スーファミ発

遊び方・特徴:
ファミコン版で出ていたがんばれゴエモンシリーズがスーファミ版になって登場
ファミコン版としては外伝を含めて3作あったが、その続きというよりも、絵柄なども刷新して新たな気持ちで1からスタートという気持ちからか、4という扱いにはなっていない

ゴエモンのスーファミでの初作品
江戸時代に現代的な要素を織り交ぜた独特な世界の中でのアクションゲーム
ファーストフードやゲームセンター、バイトなど
2人同時プレイも可能で、1プレイはゴエモン、2プレイはエビス丸として、2人の珍道中が可能になっている
おんぶでうまい人が2人分操作することもできる特徴がある

ステージはベルトスクロールと完全な横スクロールの2種類の画面で構成されている
ベルトスクロールというのは、横スクロールに加えて、手前と奥の奥行き空間があること
ファイナルファイト」など2次元格闘系アクションゲームで使われているスタイルだ

基本の武器はゴエモンはキセル、エビス丸は笛というところが特徴
まねき猫アイテムを取るとパワーアップする
2段階パワーアップにより、ゴエモンはヨーヨー、エビス丸はピロピロ笛が使えるようになり、射程距離が伸びる

さらに、究極の飛び道具・小判を投げれば、ちょっといい気分になれるかも!? もちろん、投げた小判は返ってきません。間違えて投げてしまわないよう要注意です。

迷路、見世物小屋、占い、競馬、バイト町の中にはいろいろなレジャー施設があり、
遊べるだけでなくアイテムゲットの他、小判をゲットできたりもする
宿に泊まったり温泉に浸かるなどでライフゲージを回復するので、旅気分で楽しむようになっている。

操作方法:
AボタンorYボタン…攻撃
Bボタン…ジャンプ、メッセージの早送り、決定
Xボタン…術を使う、店を出る
Rボタン…武器の切替え
STARTボタン…一時停止(PAUSE)
SELECTボタン…持っているアイテムの確認

参考(操作方法・説明書資料):
ゲーム・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
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ファイナルファンタジー4…ついに出たスーファミ版FF4

■タイトル:ファイナルファンタジー4 [動画][画像][Y][ニ]
■読みかた:ふぁいなるふぁんたじー ふぉー
■英字表記:Final Fantasy 4 [動画][画像][Y][ニ]


■ジャンル:ロールプレイングゲーム [抽出][記事検索]
■メーカー:スクウェア [抽出][記事検索][メーカーサイト]
■動作ハード:スーファミ(スーパーファミコン・SuperFamicom・SFC・SNES) [抽出][記事検索]
■ソフト媒体:ROMカートリッジ [抽出][記事検索]
■品番:SHVC-F4 ■定価:8,800円
■発売日:1991/07/19(平成03年) [抽出][記事検索][出来事]
■関連句等:ファイナルファンタジーシリーズ 続編 第4弾 第4弾 第四弾 FF4 ファイファン4 ファイナルファンタジーⅣ ファイナルファンタジー4 ファイナルファンタジーIIII FFⅣ ファイナルファンタジーフォー FINAL FANTASY IV

遊び方・特徴:
ファミコンのFF3からの続編として登場したスーファミ初のFF
スーファミになって、より美しく壮大になったグラフィック画面と、高音質で壮大なBGMが実際の人気の源だろう

ストーリー
強大な軍事力を持つバロン王国
その飛空艇団「赤い翼」の隊長セシルは
ミシディアから「水のクリスタル」を奪うという任務を受けてこれを果たしたが、この任務で疑問を抱いた
王に話したところ、セシルは王に赤い翼隊長の座を任を解かれ、ミストへ幻獣退治に赴くようにと命じられた
セシルは竜騎士団の隊長である親友カインと共にバロン王国を旅立った。

戦闘シーンの変更
前作までのターン制ではなく、リアルタイムで時間が経過する「アクティブタイムバトルシステム (ATB)」となった
敵味方双方の各キャラクターにそれぞれ待機時間がリアルタイムにカウントダウンされる
待機時間が到達したキャラはコマンド入力が可能になり、コマンド入力からさらに一定時間が経過するとコマンド入力通りの行動を行い、行動後に再び待機時間待ちとなる。
(設定でウェイトモードに設定するとアイテムや魔法の選択中はカウントダウンが進まないようにできる)
このシステムは本作が初で、しかもスクウェアは特許を取得し、後のシリーズにも引き継がれてる
・ATBにより、時間経過を生かした特殊攻撃(死の宣告など)や、時間経過で形態、戦闘モードが変化する敵も現れた
・一方「カウンター」として待機時間に関係なく反撃されたり、グループの変化で戦闘モードが変化する敵などもいる
・威力が強力な技や魔法は発動まで時間がかかる
・すばやさの数値だけでなく、隊列の位置の変化も行動順に補正要素になる
こうした要素により、戦略性、バラエティーが増した

その他
・設定画面で、コントローラー設定「マルチ」にすることで2人プレイができるようになった
・戦闘時にはキャラクター毎にコントローラーを任意で変更できる
・これまでのFFの独特な成長システムがなくなった
・パーティの人数は最大5人で、2つのグループに分けすることもできるようになった
・魔法は店で買うシステムではなくなった(キャラクターのレベル上昇やイベントで習得する)
・魔法レベルの概念がなくなり、魔法毎に消費MPが設定されているようになった(ドラクエに近い)
・HPが0になったとき、これまでは「死亡」と表現されていたが、本作以降では「戦闘不能」という表現に変更された(死んでいるはずのキャラクターが行動や会話をする矛盾が解消された)
・主人公を始めとするキャラクターの名前に初期値がセットされているようになった
・これまではワールドマップ上でないとセーブができなかったが、ダンジョン内にも「セーブポイント」ができた

操作方法:
十字キー…移動(キャラクターorカーソル)
Aボタン…コマンド決定、話しかける/調べる/乗り物の乗降
Bボタン…コマンドのキャンセル
Xボタン…メニュー画面の呼び出し/名前入力時の文字種変更/魔法選択時の魔法変更
Yボタン…未使用
LボタンorRボタン長押し…戦闘中に逃げる/十字キーの左か右を押しながらで敵味方全体に魔法をかける
STARTボタン…戦闘中の中断

参考(操作方法・説明書資料):
Wikipedia

攻略サイト:
完全!攻略ゲームガイド「ファイナルファンタジー4」
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